世界のかたち、日本のかたち

大阪大教授・坂元一哉 自国を防衛する権利

 こういう反対論を唱える人は、前述の安保条約の文言をよく読んでほしいと思う。たしかに米国は、日本という「他国」に加えられた武力攻撃を阻止すべく集団的自衛権を行使することを約束している。だがそれは、日本に対する武力攻撃が、「自国」すなわち米国の「平和及び安全を危うくする」と認めるからに他ならない。米国は米国の自衛のために、集団的自衛権を行使するのである。

 集団的自衛権は、その「内容」こそ他国の防衛かもしれないが、「目的」は自国の防衛であり、文字通り自衛のための権利である。自国の防衛と関係なく他国を防衛する権利ではないし、いわんや他国の戦争に参加する権利ではない。

 それが分かれば、新解釈によるこの権利の行使容認で、武力行使の範囲が際限なく広がる、などと心配する必要はほとんどないだろう。限定的な容認ならなおさらである。そもそも新解釈で政府が狙うのは、国際環境が厳しさを増すなか、日米同盟の抑止力を強化して、これまで同様、自衛のための武力行使を実際にはしなくてすむようにすることなのである。

 それに、武力行使の範囲は、今後の国会での議論と立法によっても限定されよう。たとえば、集団的自衛権の行使を可能にする法律も個別的自衛権の場合と同じく、他国の領土、領海、領空に武力行使を目的として自衛隊を派遣することを禁じた参議院の決議(昭和29年)を踏まえたものでなければならないはずである。(さかもと かずや)

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 巨人・橋上秀樹監督代行、退任へ 後任候補に松井秀喜氏、高橋由伸氏、川相コーチら 阿部慎之助前監督は球団復帰へ

  2. 長嶋一茂、お金持ちの理由とは… プロ野球引退後の貯金額も明かす

  3. ひよっこ【10/26第56回】“慶応ボーイ”島谷(竹内涼真)「すずふり亭」近くでみね子(有村架純)にかける言葉

  4. セント・フォース女子アナ、義理の兄は元巨人監督と告白「すごく優しいお兄ちゃん」

  5. ブラッサム【10/26~第5週】秋山(高良健吾)ら新キャラ続々!珠(石橋静河)と保(金子大地)の関係にマキ(中村優子)疑念

今、あなたにオススメ