記事詳細

阪神・小野寺、支配下アピール特大弾!矢野監督イチ面推し「いやいやもう素晴らしい」

更新
サンケイスポーツ

小野寺は六回、左翼席へ豪快な3ランを放つ。見よ、この表情。必死です!(撮影・宮沢宗士郎) 1/1枚  (練習試合、中日1-8阪神、27日、沖縄・北谷)阪神・小野寺暖(だん)外野手(22)が27日、中日との練習試合(北谷)に五回の中堅守備から途中出場。六回の第1打席で、左翼スタンド奥の防球ネット中段へブチ当てる特大3ランを放った。過熱するレギュラー争いの中、育成枠の若武者が俺もいるぞと言わんばかりの今キャンプ実戦2号弾。矢野燿大監督(52)の絶賛も受けて、ダ~ンと1面だ!!

<< 下に続く >>

 体がねじ切れんばかりに振り切り、運び去る。この弾道、ただの元気印じゃない。小野寺は何もかも突き破り、表舞台へと飛び出す。育成枠にも、スポーツ新聞の2ページ目以降へも閉じ込めておけない魅力が、特大ダ~ンとなって飛び出した。

 「ストライクは全部振っていこうと思って打席に入った。(飛距離は)走っていて見てなかったです。ホームランを打てたことが一番良かった」

 キャンプも最終盤。外野レギュラー争いが過熱の一途をたどる中、背番号「127」の22歳がド派手に躍動した。五回の守備から途中出場すると5-1の六回2死一、三塁で右腕・山本の真っすぐを一閃。左翼芝生席のはるか上、高さ20メートルはあろうかという防球ネットの中段へ推定130メートルの3ランをブチ当てた。

 試合は8-1で大勝。ムードメーカーの一発を喜んだのは、ナインだけじゃない。多くはないチャンスの中、7日の紅白戦に続くアーチをかけられては、矢野監督もほおが緩みっぱなしだ。

 「いやいやもう素晴らしいよ。勇気ある新聞社の人は1面で扱ってあげてよ(笑)。いいね~。少ないチャンスの中で、ああやって1本打つっていうのは、大したもん」

 さらに「1面はないんでしょ? まぁないやろ(笑)」とまで将が言うから、サンスポはダンッと1面だ。昨年も開幕前に1軍に呼ばれてアピールしたが、支配下登録はならず。2年目のチャンスにかける小野寺の心意気が、チーム状況も新聞も巻き込み、周囲を変えていくかもしれない-。

 虎は今季、既に69選手を支配下登録している。1軍キャンプには育成枠から小野寺と鈴木(前中日)が参加するが、空きは1枠しかない。仮にそのハードルを越えても小野寺が主に守る外野、一塁は激戦区だ。火花を散らす糸井も高山もD1位・佐藤輝(近大)も、一塁ではマルテやサンズでさえ試合に出られる保証はない。こじ開けたい扉は、とてつもなく重い。

 それでも笑顔を絶やさない。ワンデーキャプテンを務めた25日には陽川のモノマネで爆笑をさらった、誰からも愛されるイジられキャラ。「3・26」の開幕戦のベンチに食い込む可能性は、まだまだある。他の誰でもない矢野監督が、最も小野寺を買っている。

 「守る方も下手じゃないし、肩も結構強い。当てにいくバッティングをしない。イジられるっていうのも、アイツの一つのキャラ。ほんとに面白い存在になってくれるんじゃないかなっていうのは、このキャンプ1カ月過ごして思った」

 小野寺も、ここでアピールを終える気は一切ない。「明日もしっかり、いつもと同じような感覚で打席に立って。明日で(キャンプ中の実戦は)最後ですけど、アピールしたい」。五回の守備では、ポトリと落ちそうな打球を懸命にランニングキャッチ。攻守で空気を一変させるその魅力で、1面だけでなく、居場所もつかむ。(長友孝輔)

◆小野寺 暖(おのでら・だん)

 ★生まれ 1998(平成10)年3月17日生まれ、22歳。奈良県奈良市出身

 ★球歴 左京小2年時から硬式野球を始め、平城東中では南都ボーイズに在籍。京都翔英高では1年時からベンチ入りも、甲子園出場はなし。大商大では2年秋からリーグ戦に出場。3年春、4年春に全日本選手権に出場した。2020年育成D1位で阪神入団。同年はウエスタンで44試合に出場して、打率・233、0本塁打、9打点

 ★特長 京都翔英高では通算20本塁打、大商大では通算5本塁打。関西六大学リーグでMVP2度、首位打者1度に輝いた長打力が持ち味。遠投110メートルと強肩で、50メートル6秒2と足も速い

 ★好きな芸能人 山本舞香

 ★座右の銘 気合と度胸

 ★趣味 温泉に入ること

 ★サイズなど 183センチ、82キロ。右投げ右打ち。年俸300万円。独身。背番号「127」

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×