記事詳細

圧巻デビュー!ロッテ沢村に…ポケモンファン歓喜!?「サワムラー投手w」「偶然?ダジャレ?」「ロッテの遊び心であって欲しい」

更新

サワムラー 1/1枚  プロ野球の巨人からロッテに移籍し、8日の日本ハム戦(ZOZOマリン)で、圧巻の3者連続奪三振という衝撃デビューを飾った沢村拓一投手(32)がこの日の試合で付けていた背番号がネットで「偶然か?」などと大きな話題となっている。

<< 下に続く >>

 7日に巨人からのトレードが発表され、8日の入団記者会見当日に即ベンチ入りした沢村。1点リードで迎えた六回、3番手としてマウンドに上がると、相手打線の渡辺諒、大田、ビヤヌエバを3者連続三振に仕留め、衝撃の新天地デビューを飾った。

 堂々としたマウンドさばきのほかにも、強いインパクトを残したのが、この日、沢村が付けていた背番号「106」だ。沢村の背番号は「57」に決まったが、試合用ユニホームが間に合わず、体格が近い福嶋明弘打撃投手のものを借りてマウンドに上がることになった。そこで“沢村ショー”を見せつけ、多くのプロ野球ファンを喜ばせた。

 一方、この日の沢村に、プロ野球ファンのほか、「ポケモンファン」も食いついたことで、ネットがまた違う意味で大盛り上がりとなった。

 人気スマートフォン向けゲームアプリ「PokemonGO」(ポケモンGO)には、プレーヤーとなるトレーナーが捕まえたポケモンたちを確認できる「図鑑」という機能があり、そこには「番号順」に確保されたポケモンがズラリと並んでいる。ポケモンファンがこのニュースに反応したのは、その図鑑の「106」番が、偶然にも「サワムラー」だったからだ。

 ゲーム内では「かくとう」タイプのポケモンとして知られるサワムラー。この“ネタ”に気付いたというネットユーザーも多く、ツイッターには「サワムラーwww」「サワムラー投手wwwwww」「ワロタwww」「面白すぎるだろ」「澤村の背番号がサワムラーの図鑑番号と一緒なのすごい」などの声がズラリと並んだ。

 ゲームのなかでは比較的地味なサワムラーに脚光が当たったことで「サワムラーでこんなに盛り上がるwww」などと喜ぶトレーナーもちらほら。また、これが“狙い”か“たまたま”だったのかに思いを巡らすネットユーザーも多く、「果たして偶然なのか、意図的なのか…」「偶然?ダジャレ?」「偶然だけじゃ済まされない…最高すぎる」「ロッテ球団の遊び心であって欲しい」というつぶやきも散見された。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×