記事詳細

巨人・菅野、開幕から無傷の9連勝でネット沸く!「バケモンや」「エグい」「マー君の記録越して欲しい」

更新

先発の巨人・菅野=神宮球場(撮影・加藤圭祐) 1/1枚  プロ野球・巨人の菅野智之投手が25日のヤクルト戦(神宮)に登板し、7回5安打2失点の好投で開幕から無傷の9連勝を飾った。この記録は、1990年に斎藤雅樹氏が達成した開幕8連勝を上回るもので、66年に開幕13連勝した堀内恒夫氏以来、球団54年ぶりとなる開幕9連勝以上の快挙となった。菅野の偉業はネットでも話題となり、試合後、ツイッターで「菅野さん」「菅野9連勝」などのワードがトレンド入り。G党が喜びを爆発させた。

<< 下に続く >>

 ヤクルトは初回、先頭の坂口、山田哲の連打で無死一、三塁とすると、青木が先制の右前適時打。雄平にも左前適時打が生まれ、2点を先制する。巨人は三回、坂本の10号ソロで1点を返すと、五回にはウィーラーが二遊間を抜ける中前適時打を放ち、同点に追いついた。巨人は七回に1死満塁の好機を迎え、大城の二遊間を抜ける中前打で勝ち越しに成功。さらに菅野が2死満塁から左中間へ走者一掃の適時二塁打を放ち3点を追加。松原も右前適時打で続き、この回一挙5点を奪って試合を決めた。

 試合後、多くの巨人ファンが菅野の活躍に歓喜。SNSには「9連勝。投げて良し打って良しのナイスゲーム」「菅野さん投げても打っても大活躍 最高の試合でした」「さすがエースだよね…頼りになる」「開幕から9連勝はバケモンや!」「開幕9連勝はエグいよ」などのツイートが殺到した。

 また、この記録を受け、多くの野球ファンが、2013年に当時の楽天で田中将(現ヤンキース)が記録した開幕24連勝を想起。気の早い話だが、ツイッターには「マー君みたいになれるかも」「怪我にはくれぐれも気をつけて、目指せマー君越え!」「最高かよ!きついと思うけどマー君の記録越して欲しいなぁ」といった言葉が躍っている。

 菅野の好投で、連敗を3でストップした巨人。ちなみに、チームの開幕投手が開幕から9連勝したのは38年のスタルヒン氏以来となる82年ぶりで、同氏はこの年、開幕11連勝を記録している。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む