記事詳細

阪神・藤浪、PCR検査へ ネット衝撃「陰性でありますように」「もはや他人事ではない状態」

更新

阪神・藤浪 1/1枚  プロ野球・阪神の藤浪晋太郎投手(25)が新型コロナウイルス感染の疑いでPCR検査を受けることになった。26日、同球団が公式サイトで発表した。ツイッターでは「阪神・藤浪」がトレンド入りするなど、衝撃が走った。

<< 下に続く >>

 公式サイトによると、藤浪は、数日前から「匂いを感じない」という嗅覚異常を感じ、24日から兵庫県内の病院(耳鼻科及び内科)で受診。25日、別の病院で受診し、医師の判断でPCR検査を受けることとなった。検査結果は改めて報告するとしている。

 また、陽性反応が判明した状況ではないが、「これから開幕に向けて調整を行う大切な時期であること、全国的に感染拡大防止に全力を挙げている現況に鑑み」て、26日のソフトバンクとの2軍の練習試合(鳴尾浜)を中止すると発表。チーム関係者は1軍・ファームとも自宅待機とする。

 25日には、お笑いタレントの志村けんが新型コロナウイルス検査で陽性と診断されたことを所属事務所が発表し、衝撃を与えた。藤浪はPCR検査を受けることになった段階だが、ネットでは心配する声が続出し、「藤浪が陰性でありますように」「とにかく藤浪投手無事でいてくれー」「藤浪なんでもなければいいな」と多くの野球ファンが藤浪を案じた。

 一方で、ツイッターのトレンドに入るほどの事態となったが、「検査結果を落ち着いて待ちましょう!」「体調悪いから念のためってだけならまだ騒がなくてもいいな」「まぁ、今からPCR検査を受けますよって段階だし陽性となったわけじゃないのに、こんなに騒がれる藤浪は大物ということで」などと冷静に受け止める人も少なくない。「ちゃんと報告をした藤浪投手は偉いと思うよ。なかなか根性いることや」「症状が出てすぐに報告した藤浪の対応は十分なものやった」などと、藤浪の行動をたたえる投稿も散見された。

 連日の有名人の感染、感染の疑いの報道を受け、「もはや他人事ではない状態ですね…」「不要不急1人1人守ろうよ」「志村けんさんもそうだけど藤浪くんの報道で緩みかけてた気を引き締めてくれたな 再度手洗いうがいできてるか見直さないと!」などと気を引き締めるネットユーザーも多くいた。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む