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来てくれとは言えないけど…別府の観光促進キャンペーンに「爆笑」「泣いた」の声

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「別府温泉 おもてなし再開」キャンペーンで新たに登場する「別府ソーシャルディスタンス饅頭」 1/2枚  新型コロナウイルスの感染拡大で大打撃を受けている観光業だが、政府の観光支援事業「Go To トラベル」を利用して旅行を楽しむ人も多く、9月のシルバーウイークには観光客が集まり、活気を見せた地域もあった。そんななか、大分県別府市では23日から秋・冬の別府温泉観光を促進するキャンペーン「別府温泉 おもてなし再開」がスタート。キャンペーンのウェブサイトや全16種のムービーが「おもしろい」などと好評だ。

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 働く人の9割近くが宿泊業や飲食業を含むサービス産業に従事し、名実ともに観光の街である別府市。しかし、新型コロナウイルスの影響で、3月上旬から実質的な休業状態が続いていた。キャンペーンでは、12の主要観光施設スタッフ、そして長野恭紘市長が出演するPRムービーを制作。ムービーでは、本業の「おもてなし」がしたくてウズウズしている気持ちを押し出し、それぞれの出演者が明るく、ユーモアたっぷりに、コロナ状況下での感染対策などを伝えている。

 ウェブサイトのトップページ下部には「もうウズウズの限界なんでっ!」のコピーが大きく掲載されて、「別府は働く人の約9割が観光業やけん、誰も来ちくれんかったら大変なんでっ!おもてなしをしたくて、もうウズウズの限界っちゃっ!」と訴えかけた。その一方で、コロナ禍での外出を避けたいと考える人に寄り添いながら「大手を振って『来ちょくれ!』とはまだ言えん…」とし、「でもせめて『待っちょんで!』とは言わせてほしいっ!」と思いをぶつけた。

 ムービーはSNSで拡散され、視聴した人からは「良く出来てる 全部見たよ」「別府温泉のおもてなし再開キャンペーンのコピーいいなあ」「別府頑張れ!応援しちょんで!」などの声。大分県にゆかりがある思われるネットユーザーからも「爆笑 これを見たら今すぐ別府に温泉に入りに、大分に帰りたくなった」「故郷大分別府の逆襲が始まった!!別府サイコーやな!!」「別府の良さが詰まってますねぇ…」といった書き込みがあった。

 ユニークな内容となっているが、深刻に受け止めた人からは「そーよなぁ、別府とかは何かしらの形で観光に携わっとる人多いだろうなぁ。うちも仕事もう少し落ち着いたら別府行きたい」「これだけ言われたら行きたくなるよね!みんな頑張ってるんだ!俺も踏ん張ります」といったエールも寄せられた。

 別府市といえば、これまでもPR動画が大きな反響を呼んだことがある。2016年4月に起きた熊本地震では、別府市への観光客も激減し、観光復興CMシリーズを制作。これがSNSを中心にネットで話題となった。さらに、同年にYouTubeでの視聴回数が100万回を達成した場合、遊園地と温泉を融合させた「湯~園地」計画を実行するという、視聴回数連動型公約ムービーを公開。わずか4日ほどで見事100万回再生され、翌年の17年には同市の遊園地「別府ラクテンチ」で「湯~園地」を実現させた。

 ネットを活用したPRに定評がある同市だけに「別府は宣伝がうまいなあ」「別府めちゃくちゃ面白いPV出してますね~流石としか言いようがない」「別府はこういうPRがホントに上手いし面白い。CM観て泣いたのは久々…行きたい。笑」など、感心するネットユーザーも多くいた。

 キャンペーンでは新しい土産も登場。3つの蜜がかかった「別府3蜜だんご」や、12個入りの箱に6個の饅頭が入った「別府ソーシャルディスタンス饅頭」などを10月10日から発売する。「別府ソーシャルディスタンス饅頭」については、「別府ソーシャルディスタンス饅頭わろたw12個入りの箱に6個だけいれましたってどうなんだそれw」といったツッコミも入ったが、こちらもおもしろがられている。

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  • 「別府温泉おもてなし再開」キャンペーンのコピー

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