記事詳細

「みんな知らないの?」宮崎県発祥のヨーグルッペがトレンド入り 「世界一の飲み物」「見つけたら即買い」など爆推し多数

更新

南日本酪農協同の公式サイトより 1/2枚  11日放送の日本テレビ系の情報番組「ZIP!」で、乳酸菌飲料の「ヨーグルッペ」が紹介され、検索トレンド入り。宮崎県発祥であることなどがネットで話題になっている。

<< 下に続く >>

 ヨーグルッペは宮崎の南日本酪農協同(通称デーリィ)が1985年から製造販売している乳酸菌飲料。同番組の中で全国の旬の食材などを紹介するコーナー「いただきます!日本全国うまいもんジャーニー」に、新宿にある宮崎のアンテナショップ「MIYAZAKI 新宿みやざき館 KONNE」が登場、その店内にズラリと並んだ様子が放送された。ちなみに、南日本酪農協同のグループ会社、北海道日高乳業でも販売している。

 ツイッターには、「ヨーグルッペ…が。どげんしたとね?」と突如トレンド入りしたことに驚いた宮崎県人と見られるユーザーのつぶやきのほか、「ヨーグルッペ全国区の飲み物じゃなかったん」「まって、ヨーグルッペみんな知らないの……てか、、宮崎のなの???」「東京の人ってヨーグルッペ知らないんだ 全国共通だと思ってた」といった声が寄せられた。

 「トレンドのヨーグルッペって全国区じゃなかったのかと調べたらスコールも違うらしい」と、同じ南日本酪農協同が78年から製造販売している乳性炭酸飲料の「スコール」の名も挙がっていた。

 また、「宮崎出身のワタクシ、完全に宮崎の飲み物かと思ってたら北海道にもあるそうな!!!日本の端と端!!」「まさか北海道にもヨーグルッペがあるなんて… 知らなかった。。。」「九州ローカルだったのかという声が多いですが 私は逆に北海道版しか知りませんでした」など、宮崎発祥であると同時に北海道ローカルであることも話題に。

 トレンド入りするだけあって、「世界一の飲み物やぞ!」「ボクは箱買いするほど好きよ」「乳酸菌飲料の中では世界で一番うまいから見つけたら即買いやぞ」「ヨーグルッペは甘いトロリとした甘い飲み物です←大事なので二回言いました」「久しぶりに飲みたくなったな」「大好物なので、ドンキで何個か買って家にストックします」「うちの冷蔵庫にもヨーグルッペ(1リットル)」「トレンドに入るなんて、皆さんもお好きだったのですね」など、ファンからは熱烈な支持のコメントが集まっている。

 新海誠監督のアニメ「秒速5センチメートル」にも登場することから、「『秒速5センチメートル』を思い出してしまい朝から何とも言えない気持ちになってるっぺ」との投稿もあった。

 ヨドバシカメラ公式ツイッターは、これぞ好機とばかりに「日本の北と南で名を馳せる、乳酸菌飲料『ヨーグルッペ』も取り扱っています」とボトル缶タイプを販売していることを宣伝。関連商品として、ヨーグルッペライト、ヨーグルッペライトソーダの扱いもあるようだ。

 このほか、「ヨーグルッペがトレンドに入っとるけどDairyといえば デーリィサワー」「デーリィサワーが子どもの頃一番好きだった」と、南日本酪農協同の乳酸菌飲料「デーリィサワー」を推す声も散見された。

写真一覧

  • 南日本酪農協同の公式サイトより

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×