記事詳細

キッチンジロー大量閉店へ 秋葉原の店舗に「昔はジローとじゃんがらしか選択肢なかった」と懐かしむ声

更新

13店舗の閉店を告知。キッチンジローの公式サイトより 1/2枚  外食ジョイフル子会社の洋食レストランチェーン「キッチンジロー」が3日、現在営業中の15店舗のうち、13店舗を30日に閉店することを発表、ネット民の間に閉店を惜しむ声が広がっている。

<< 下に続く >>

 キッチンジローは、東京の神田エリア、新橋・虎ノ門エリアを中心に展開している洋食レストラン。ハンバーグや、メンチカツ、ホタテ貝柱のフライ、「ミルクコロッケ」と名付けられたクリームコロッケなどの揚げ物を盛り合わせたボリュームのある定食メニューが、学生や若いサラリーマンに人気だ。今回閉店が発表されたのは、南神保町店、錦町店、神田鍛冶町店、外神田店、ニュー新橋店、新虎ノ門店、シーバンス浜松町店、芝大門店、アトレヴィ巣鴨店、渋谷店、深川ギャザリア店、ペディ汐留店、OBPツイン21店の13店舗。東京の九段下店、大阪の中之島フェスティバルプラザ店は引き続き営業するという。

 この発表を受け、ツイッターには驚きの声が広がった。「まじか!!」「昔、お世話になっていただけに残念」「2店舗しか残らんのか!!」「秋葉店閉店かー…と思って調べたら秋葉どころじゃねえーな ほぼ全店じゃん」「ほぼ全店閉めちゃうのか 昔の会社の近くにあったお店はもう既になくなってた」など、全店ではないにしろ、大量閉店であることにショックを受けた人が少なくなかったようだ。

 「学生時代のちょっといいもの食べる時のお店だったなぁ」「個人的にジローといえばラーメンではなくキッチンジローなのです」「ハンバーグとメンチカツと帆立のコロッケが特に好きだった」「御茶ノ水によく通ってた時は小川町店(今はもう無い)によく行ってた」「麹町にあったよなー 前の職場の時よくおべんと買った」「ニュー新橋店、週2で行ってたなあ」など、よく食べたメニューや自分が通った店舗の名をあげて思い出とともに振り返るコメントも多数見受けられた。

 店舗別では、秋葉原の電気店街にある外神田店についてのツイートが多く、「アキバのキッチンジローなくなるのかなしい」「またアキバの老舗が…」「まさかの閉店悲しいです 特に外神田店…長い間ありがとうございました」などの惜しむ声があがっている。また、「昔は秋葉原いったら必ず寄ってたなぁ。今より全然周りに食べるとこ無かったなぁ」「キッチンジローとじゃんがらしか選択肢なかったって今の人達に言っても信じないだろうな」「界隈に飲食店が少なかったウン十年前は本当にお世話になりました。何を食べても同じ油のニオイがしたなぁ(好きでした)今はいい思い出」「今の秋葉原は飲食店が増えた分、キッチンジローを知らない方もいるでしょうね~」など、駅周辺が再開発される以前から営業していた頃の同店を知る古参ユーザーの回顧も散見された。

 このほか、神田・秋葉原界隈を舞台にしたウェブコミックの「邪神ちゃんドロップキック」にも同店が登場することから「邪神ちゃんエゴサ欄が騒がしくなってる」「都心ど真ん中聖地が消えるとは」との指摘や、大量閉店の背景について、「運営会社のジョイフルがかなりの店舗数を閉店しているのでそれでかな。 キッチンジローは都内で立地コストが高いから」との推察、「確か世界初の玉ねぎ皮むき機開発したのキッチンジローだよね」などのトリビアも。

 閉店の30日まではまだ間があることから、落胆しながらも、「いまからキッチンジロー行くか、、、とりあえず、、」「東京行脚自粛中ですが、見納めに行きたいなあ」「閉店前に一回は行こう」など、食べ納めに気持ちを切り替えるユーザーも見られた。

写真一覧

  • キッチンジローの公式サイトトップページ

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む