記事詳細

ポケモンGO、「メガシンカ」実装でトレンド入りもネットは賛否 「伝説超えの攻撃力」「時間制限あるのか」「元の姿に戻っちゃうって」

更新

メガレイドに出現した「メガリザードンX」 1/1枚  人気スマートフォン向けゲームアプリ「PokemonGO」(ポケモンGO)で、28日からゲーム内に新しい機能「メガシンカ」が実装され、ネットでトレーナーたちが盛り上がった。

<< 下に続く >>

 「メガシンカ」とは、進化した一部のポケモンが更なる進化を遂げるという機能で、メガシンカしたポケモンはバトル中の限られた時間だけ、とてつもないパワーを発揮する。

 メガシンカをさせるためには、「メガエナジー」という物体が必要で、これは、メガシンカしたポケモンが登場するレイドバトル「メガレイド」に参加することで収集できる。このバトルで早くボスポケモンを倒すと、より多くのメガエナジーをゲット。現時点でメガシンカが可能なポケモンはフシギバナ、カメックス、リザードンなどだ。

 この機能が実装され、同日、ツイッターでは「メガシンカ」がトレンド入り。SNSが午前中からにぎわい、「これはヤバイ」「ただただかっこいい」「とりあえずリザードンのメガシンカがかっこいい」「見た目がカッコ良すぎるのでやるしかない」など、まずはその見た目についての書き込みで盛り上がった。

 公式HPによると、メガシンカした状態でいられるポケモンは1匹のみ。ほかのポケモンをメガシンカさせると、最初にメガシンカしたポケモンは元の姿に戻るが、メガシンカしたポケモンは「伝説ポケモン」をしのぐ強力なパワーを発揮する。この設定に多くのトレーナーたちが「メガシンカは伝説超えの攻撃力 ヤバイねww」「強いですね 伝説ポケモンにも引けをとりませんね いや…それ以上ですか」などと興奮気味に反応した。

 そんなメガシンカだが、一方で、ちょっとした不平もSNS上に寄せられている。最も多いのは、メガシンカの効力が時間制であるということ。一定の時間を過ぎると、メガシンカしたポケモンはまたもとの姿に戻ってしまうのだ。

 ツイッターには「メガシンカは時間制限あるのか」「時間制限ありで元の姿に戻っちゃうって、あんまり魅力を感じないなぁ…」「元の姿に戻るならいつでもパーティ内でどれか1匹メガシンカできるような感じにはしてほしかったよね」といった書き込みがズラリ。その半面、この設定が原作に沿っていることから、「メガシンカは元々ゲームでもアニメでもバトルが終わったらもとに戻るから、まぁ時間制限で戻るってなってもおかしくないんじゃね???」などと理解を示すトレーナーも少なからずいた。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む