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猛暑のなかの中華まん発売に「食べるしかない」「せめて9月に」など賛否両論 食品ロス懸念する声も

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ファミリーマートの公式ウェブサイトから 1/1枚  コンビニエンスストア大手のファミリーマートが、18日から中華まんの販売を始めた。ネットでは賛否さまざまな声があがっている。

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 プレスリリースによれば、18日から発売されるのは、熟成生地の本格肉まん、とろ~りチーズのピザまん、ビーフカレーまん、北海道小豆のこしあんまん(※沖縄県を除く)、北海道大納言小豆のつぶあんまん(いずれも税込み130円)、極旨黒豚まん(税込み198円)の6種類。一部店舗を除く、全国約1万6600店で扱う。販売開始に合わせ、18日から22日までの5日間、全品税込み100円(極旨黒豚まんのみ158円)で購入できるセールも開催する。

 ファミリーマートをはじめとする大手コンビニ各社は、昨年も7月下旬から8月中旬にかけて中華まんの販売を始めており、ツイッターには「中華まんの季節かぁ~」「もうそんな季節か」との反応があることからも、真夏に販売開始されるコンビニの中華まんがある意味で“風物詩”となっていることもうかがえる。

 とは言え、17日には浜松市中区で国内最高気温に並ぶ41.1度が記録されるなど、連日猛暑が続くなかでの販売開始に、やはり疑問を呈するツイートが多いことは否めない。「もう中華まんのフェアを始めただと…!?早すぎねぇか??灼熱だぞ…!?」「こんなクソ暑い時期にやるとはどうなんだ? やるならせめて9月にしなよ」「この時期に中華まんセールは喧嘩売ってるでしょ」「絶対売れないと思う」「クレイジーだなファミマ」など、半数近くが否定的な反応を示している印象だ。「もう、やっちゃうの? でも廃棄問題が…」など、食品ロスにつながることへの懸念や、「何個作るか考えるお店の人もお疲れ様です」など、店舗の業務負担増を気遣う声も見られた。

 中華まん好きを自認する人ですら、「食べたいけど、さすがにこの暑さでは持って帰るのさえ暑苦しく…」「食べたいけど いまはちと暑いな…」など、猛暑を前に弱気になってしまっている。

 一般消費者のみならず、店舗関係者と思われるアカウントからも「中華まんスタート 正気か(ホントは毎年です)」などの自虐含みの宣伝ツイートをはじめ、「売り出すの早すぎるんよな これ以上レジんとこ暑くすんのやめてくれ」「毎年恒例だからと言ってこの灼熱の暑さに中華まんセールを決行しようとしてる事に対して改革を起こしてくれるフレッシュな人材は本部に居ないの?」など、嘆きや愚痴がぶちまけられている。

 しかし、否定一色というわけでもなく、「空調が効いた部屋の中で食べる、中華まんも美味しい」「この時期中華まん売ってるの?帰りはファミマに行かなきゃ」「まじで食べたくなってキタ」「暑いけど歯医者さんの帰りに買うんだ、それが唯一心の支え」「やったー!!中華まんの季節がやってきたよ」「こんなの食べるしかない」など、食べる気満々のユーザーも少なくない。

 さらには、「極旨黒豚まんを食しました」「このくそ暑いのに中華まんなんか買う奴がいるかよ~。と言う事で肉まんを買って食べたのだが、美味しかったのである」「ファミマで中華まん(100円セール中)を買ってご帰宅…めっちゃ美味しいです~」など、早くも画像付きの食レポをあげる強者も散見された。

 ちなみに、ファミリーマート以外の大手コンビニでは、セブンイレブンが11日から肉まんとピザまんを全国で、その他10種類の中華まんを細かく地域を区切って販売開始しているほか、ミニストップが27日からの販売開始を発表している。

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