記事詳細

寛平マラソン2021オンライン開幕 目標地球一周4万キロも初日計808キロにアレッ!?

更新
産経新聞

あれ、阿蘇山やで! 寛平マラソンオンラインが開幕。寛平も九州でスタートを切った 1/2枚  タレント、間寛平(71)がホストを務める市民マラソン大会「フジパンPresents淀川寛平マラソン2021オンライン」が27日、オンラインで開幕した(3月7日まで)。今年はツイッター上で号砲を鳴らし、寛平は九州からの参加。1084人が参加しており、初日は計808キロを走った。目標の「みんなで地球一周4万キロ走破」へ物足りないスタートとなり、「このままやったら、アメリカ大陸に着く前に終わるで」と参加者に強く呼びかけた。

<< 下に続く >>

 今年の号砲はランナーそれぞれのスマホ、パソコン、タブレットから鳴り響いた。「寛平マラソン」初のオンライン開催。待ちに待った寛平が声を弾ませた。

 「きょうからスタート! 4万キロ目指してみんなで頑張ろう! よ~いスタート!!」

 午前9時。「寛平マラソン」のツイッターで号砲動画を公開。スタートを告げるピストル音が鳴り響くと、全国各地にいるランナーは思うがままに、好きな場所で好きな距離を走り、ランニングアプリを使った証明画像を寛平マラソン公式サイトに申請した。

 新型コロナウイルスの影響で中止となった昨年を経て、2年ぶりの開催となった今回はオンラインで9日間開催。3月5日まで申し込みを受け付けており、まだまだ参戦可能。参加者全員で「地球一周4万キロ」を目指すのが目標だ。最終日はフルマラソンなど4種目でタイムトライアルを行い、大会終了後は通常開催では絶対にあり得ない「オンライン打ち上げ」も開催し、寛平やたむらけんじ(47)らと参加者が結果発表と表彰式を一緒に見届ける。

 寛平は午後8時からの生配信にリモート出演。「大分県竹田市で新喜劇やって、つえで大暴れして熊本に移動したんや。そして今は阿蘇」とオンライン開催にふさわしく、九州から参戦。この日は阿蘇山をバックに、熊本の地を約3キロを走った。

 「リモートでできただけでもやっぱうれしいこと。みなさんが、よくエントリーしてくれました」と2年ぶりの開催と参加者に感謝。気になる初日の走行距離が計808キロと聞くと、「9日間でやらなアカンやろ? とりあえず頑張ってみんなに走ってもらわなアカンねんけど、このままやったら、アメリカ大陸に着く前に終わるで」と自身が地球一周を走破した「アースマラソン」を引き合いに危機感を募らせた。

 それでも「リモートで初めてやってみて、おもしろいよな。そして最終日、みんなで打ち上げや!」とアピール。離れていても参加者一体で最終日まで突っ走る。

 主催 吉本興業、産経新聞社、サンケイスポーツ、淀川河川公園

 特別協賛 フジパン

 協賛 NECソリューションイノベータ、キヤノンマーケティングジャパン、サンウエイ、ミキハウス、永伸商事、ロゴスコーポレーション

★寛平YouTube生配信登場

 生配信で司会を務めたのは、寛平と毎年大会を盛り上げている元NMB48でタレントの福本愛菜(27)。リモート共演の寛平が熊本・阿蘇にいると知ると、「阿蘇山って、温泉がいっぱいあるとこ?」と大ボケさく裂で、寛平マラソンらしく笑いを提供した。

 初日の走行距離が808キロと知って、「これ、無理やん」と肩を落とした寛平を「師匠が無理とか言わないでください。まだ1日目やから。大丈夫です。1日何回データを送ってもらってもいいですし、1日5回とか走ってください」と、参加者に呼びかけた。

 あいにゃんは期間中、吉本興業公式YouTubeチャンネルで連日生配信で経過を報告する。

★エントリー特典盛りだくさん

 今からでも参加できる寛平マラソンオンラインは、エントリー特典は盛りだくさん! 特典映像として、お笑いコンビ、ミルクボーイのオリジナル漫才動画を参加者限定で視聴できる。たむけんも、エントリー者全員に自身が経営する「炭火焼肉たむら」のお肉が入ったカレー(中辛)をプレゼント(大会終了後に郵送)。

 大会終了後には「オンライン打ち上げ」も開催。寛平は「めちゃめちゃ酔いそうやな。ギャグやってとか、めっちゃ言われんのやろな」と大会ホストとして最後まで“おもてなし”を徹底する。

★募集要項

 今回の「寛平マラソン」は初のオンライン開催。いつでも! どこでも! 何キロでも! あなたのペースで走っていただき、参加者みんなで地球一周4万キロを目指します。参加者の2次募集中で、3月5日締め切りです。

 【開催期間】2月27日(土)9時~3月7日(日)14時

 【コース】自宅の近所や公園、河川敷など、どこでも構いません。走り慣れた場所を走行してください

 【種目】(1)参加者総累積走行距離(参加者全員の走行距離を積算して4万キロ超を目指します。ただし1キロ以上は走行してください)(2)タイムトライアル競走(3月7日のみ。「フルマラソン」「ハーフマラソン」「10キロ」「5キロ」の4つから選択し、好タイムを目指します。ひとり1種目1回のみ。午前0時~14時の間に走った記録が有効。各種目のタイムを競います)

 【エントリー料】2750円(税込)

 【エントリー方法】エントリーサイトじょいすぽ(https://www.joyspo.com/entry/?id=241)から

 【問い合わせ】詳細は公式サイト(https://kanpei-marathon.jp)またはサンスポマラソンクラブ内「淀川寛平マラソン」係まで 電話06・6191・6102(平日10時~17時)

写真一覧

  • 生配信でMCを務めた福本。寛平もリモートで出演した

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×