記事詳細

「おはスタ」1・25放送回に香取慎吾登場 告知で「慎吾ママ」トレンド入り「懐かしい!」「予告で興奮」「もう20年以上も前なのか…」

更新

香取慎吾 1/1枚  元SMAPのタレント、香取慎吾が25日放送のテレビ東京系の子供向け番組「おはスタ」(月~金前7・05)に出演することが22日、番組の公式ツイッターで発表された。ツイッターでは「慎吾ママ」「#おっはー」のワードがトレンドに浮上し、話題をさらった。

<< 下に続く >>

 番組の公式ツイッターでは「おーはー!ビッグニュース!」と切り出し、25日の放送に「2000年に慎吾ママとしておはスタにも遊びに来てくれた #香取慎吾 さんがやってくるぞー!!!!!!!オッハー!!」と告知。このツイートは投稿から3時間で4000件を超えるリツイート、9000件以上のいいねが寄せられネットを沸かせた。

 香取もツイッターを更新し、「#おっはー」のハッシュタグを添えて番組の告知ツイートを引用。これらの投稿には「おっはー!!慎吾ママ、楽しみにしてるよ」「凄いですね!現在の慎吾ママが!」「久しぶりに我らの推しが!!!!録画します!!」「毎朝見てるけど予告でこんな興奮したことない!(笑)」「今のチビッ子達に慎吾ママを知って貰えるかしら なんだかウキウキしちゃいます」などのリプライがあった。

 香取が扮する慎吾ママとは、1998年から2002年にかけてフジテレビ系で放送されていたバラエティー番組「サタ★スマ」の企画で誕生。00年8月にリリースしたCDシングル「慎吾ママのおはロック」はミリオンセラーを達成し、慎吾ママの決めぜりふでおはようを意味する「おっはー」はその年の「新語・流行語大賞」の年間大賞にもなった。また昨年9月には、ファミリーマートのオリジナルブランド「お母さん食堂」のテレビCMに慎吾ママならぬ「慎吾母」に扮して登場したことも話題を呼んだ。

 慎吾ママと「おっはー」のブームから20年が経過。ツイッターのトレンドになったことで「慎吾ママもう20年以上も前なのか…」「トレンドに慎吾ママ…懐かしい!」「今年の新成人は慎吾ママを知らない…ということか…うわ…やば…」「令和になってから『慎吾ママ』という単語を聞くことになるとは思わなかった」と当時を懐かしむネット民や時の流れを感じるといった声も少なくなかった。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×