記事詳細

壇蜜、「あさイチ」で「半殺し」連呼 ファンは「時間帯に関わらず容赦ない」「お仕置きされたい」と朝から悶絶

更新

壇蜜(吉井一志撮影) 1/1枚  21日に生放送されたNHK総合の情報番組「あさイチ」にタレントで女優の壇蜜が出演、若手の男性アナウンサーを相手に、朝のNHKの番組らしからぬパワーワード「半殺し」を連呼し、ネットで話題になっている。

<< 下に続く >>

 同番組では、日本全国からふだんは見られない絶景や、その土地ならではの話題などを紹介し、地域の魅力を再発見する“みんなでシェア旅”のコーナーを放送。発酵食品の宝庫、秋田をテーマに、伝統の手づくりみそのお手軽活用術や、新名物グルメ「きりたんぽみそ鍋」を、同局の秋田放送局の倉沢宏希アナウンサーが紹介した。ネットで話題になった発言は、「きりたんぽみそ鍋」の話題の途中で、きりたんぽの代わりに鍋に入れる、米をだんごのように丸めた「だまこ」の作り方を紹介している最中に発せられた。

 ごはんと片栗粉を袋に入れて、混ぜ合わせるようにつぶしていく様子を秋田では「半殺し」と呼ぶ、というくだりがあり、この解説映像に続いて、倉沢アナが何を思ったか、スタジオの壇蜜に「壇蜜さんも…半殺しに…されてきたんですか?」と遠慮がちに尋ねたところ、壇蜜は「まぁ、半殺しの経験は…ありますね」と笑顔で答え、スタジオに笑いが起こった。

 朝の番組らしからぬ妙な空気に包まれ、番組MCの博多大吉は「何を言い出したの? お二人さん」とツッこむも、壇蜜は構わず「宏希さんも半殺しにされたい?」と切り返し、倉沢アナが「…ちょっと、ここでいうのは控えておこうかなと…」と戸惑いつつ照れ笑いするという異様な光景が展開された。その後も、食レポでしくじった倉沢アナに「罰として半殺しですね」とにこやかに言い放つなど、壇蜜節が炸裂。

 さらに番組の最後に、視聴者からの投稿として「アナウンサーさんと壇蜜さんの『半殺し』のくだり…時間がおしてても、まだ聞きたかった!」とのリクエストが紹介されると、恐縮する倉沢アナに向かって、「宏希さん、今日はイマイチでしたね」「わかってますね? 半殺しの刑ですよ」「うちのおばあちゃんが代々使ってる半殺しの棒があるんで」「十文字でそれでお仕置きです」などと畳みかけ、笑いを誘った。

 同日午前の検索トレンド上位には「壇蜜」がランクイン。ツイッターでも「朝、なんとなくつけたテレビ(NHK)から壇蜜さんの声で『おばあちゃんから受け継いだ半殺し棒でおしおき』とかいう言葉が聞こえてきて不意を突かれる」「壇蜜さんの『半殺し』『お仕置き』が聞ける爽やかに晴れた朝」「朝昼晩と時間帯に関わらず容赦ない壇蜜トークは大好物」「朝からNHKのアナウンサーをやらしい言葉使わずに、言葉攻め」などと、注目を集めた。

 壇蜜ファンからは「僕も壇蜜に半殺しの刑にされたい」「お仕置きされたい」と、いじられた倉沢アナに羨望の眼差しが向けられ、「壇蜜さんにはんごろしくらうなんて(三遊亭)小遊三さんが転げ回って悔しがるわ」との書き込みも。

 「朝から綺麗だった」「色気があるのに品もあって、でも下品じゃないところがいいんだよね」など、変わらぬ美貌とフェロモンに癒された視聴者も多く、「ありし日の壇蜜さん健在だわと少し嬉しい」「アナウンサーの進行にまで食い気味。そういう小学生女子みたいなところ、かわいらしい」と、可愛げのあるちょっとエッチなお姉さんぶりを称賛するコメントも相次いだ。

 惜しくも見逃したファンからは「あさイチに壇蜜さん出ていたのか。しまった」「出てたの!? 拝み忘れた」「観たかったー」「支靜加ちゃん(壇蜜の本名)の口から発せられる『半殺し』僕も聞きたい」と悔しがる声も見受けられた。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×