記事詳細

MCきたろうの雰囲気が酒場に合う ~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場 <1月16日(土)午後6時BS-TBS>

更新
産経新聞

番組写真 1/1枚  【週間BSマップ】

 毎週土曜日午後6時からBS-TBSで放送しているのが、酒場でのふれあい人情ドキュメンタリー「~癒・笑・涙・夢~夕焼け酒場」です。

<< 下に続く >>

 この番組の魅力は何と言っても、MCのきたろうさんでしょう。私、好きなんですよ。きたろうさんは、けっこういろんな知識をお持ちなんです。ただ、これが生まれ持った素晴らしい人間性ゆえか、どこか抜けているのです。シティーボーイズの中ですと、大竹まことさんという希代のツッコミ役がいらっしゃるので、そこをくっきりと際立たせてくれます。しかし、この番組ですと、相棒がフリーアナウンサーの西島まどかさん。当然ながら、きたろうさんに鋭く突っ込んだりしません。でもいいのです。そののんびりした雰囲気が、酒場に合うんでしょうねえ。

 16日の放送では、渋谷区渋谷の「しぶや三漁洞」を訪れます。

 魚が美味しい老舗の居酒屋です。昔は女優だったという女将が色々と語ってくれるのですが、実に話がうまい! 知性を感じる話し方なのです。そして若い!

 実は旦那様がクレイジーキャッツの元メンバー、石橋エータローさんなのだそう。元々このお店は、1976年に石橋エータローさんの父である音楽家・福田蘭童さんが始めたとのこと。福田蘭童さんが大の釣り好きだったため、魚にこだわったメニューが多いとのことです。

 この女将さんが語るエータローさんとの結婚のきっかけなどは実に良いもので、男女問わず優しい気持ちになってしまうエピソードです。そして、“石橋エータロー”という人のジェントルマンぶりと、それを愛する奥さまの愛情というものが今でも伝わってくるからたまりません。

 今、渋谷は大規模な再開発が進んでいて、行く度に風景が変わっていきます。そんな渋谷で、建物は変わっても営業し続けている三漁洞。下戸の私でも行ってみたくなりますな~。これからは渋谷の灯台として覚えておこう。(立川志らべ)

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×