記事詳細

アニメ「ポケモン」がゴールデン帯復活! ネットは喜び「子どもにとっては良い事」「テレ東は優秀」

更新

テレビアニメ「ポケットモンスター」がゴールデン復活!金ピカなピカチュウ(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon 1/1枚  テレビ東京系で放送中のテレビアニメ「ポケットモンスター」の放送時間が変わり、10月9日から毎週金曜午後6時55分からの放送となる。現在は日曜午後6時に放送されているが、2年ぶりにゴールデン帯(午後7~10時)に復活する。ゴールデン帯に放送されるアニメが減っていることもあり、ネットは歓迎ムードのようだ。

<< 下に続く >>

 これまでも放送時間の変更はあったが、2018年9月までは木曜午後6時55分から放送されていた同番組。2年ぶりのゴールデン帯復帰に、ツイッターには「ポケモン金曜ゴールデンだと」「金曜になるんか!ゴールデンおめ!」「10月からポケモンの放送枠が金曜日のゴールデンに移動。子どもにとっては良い事かもしれない」「やっぱポケモンはゴールデンじゃないとね」など、驚きや喜びの声が相次いだ。

 現在は日曜午後6時から放送されているが、裏番組にはフジテレビ系の「ちびまる子ちゃん」がある。そのため「ポケモンが金曜日のゴールデンに移動するから、久々にちびまる子ちゃん→サザエさんの流れが戻るな!」「今日息子が騒いでたのはこれか。これでまたわが家、日曜6時はまるちゃんになるのかしら」「まるちゃんの裏にぶつけちゃダメなのよ。ポケモンは平日夕方じゃなきゃね」など、「ちびまる子ちゃん」を話題にあげ、10月から放送時間が被らないと喜ぶ視聴者も少なくなかった。

 また、10月からの放送時間は金曜午後6時55分からということで、昨年9月までテレビ朝日系で金曜午後7時から放送されていた「ドラえもん」を思い出す人も。テレビ朝日の昨年秋の番組改編では、「ドラえもん」が金曜午後7時から土曜午後5時へ、「クレヨンしんちゃん」が金曜午後7時半から土曜午後4時半へ引っ越しとなった。金曜の夜といえば「ドラえもん」と「クレヨンしんちゃん」が定着していただけに、2つの国民的アニメの移動は当時、大きな衝撃を与えた。

 放送局は違うが、かつて「ドラえもん」が放送されていた時間帯に「ポケモン」が放送されることになり「ドラ&しんちゃんが土曜になってから、金曜に早く帰る意味をなくしてたから嬉しい。ご褒美は金曜に欲しい」「ポケモン金曜ゴールデンなら見る気になるわ ドラえもん金曜じゃなくなって見るものないし」「ドラえもん枠空けちゃったから。テレ東は優秀ですな」といった書き込みも見られる。

 ゴールデン帯のアニメが少なくなったなかでの「ポケモン」のゴールデン帯復帰。子供向けの番組がゴールデン帯に放送されなくなったことを惜しむ声も多く、「ポケモンがゴールデンとな!これを機会に特撮とかアニメはゴールデンでやって欲しいよ」「ポケモンゴールデン枠復活ってみて、ほーってなったけど。今の子供ゴールデン枠にほぼアニメやってないんか、辛過ぎない」と嘆くネットユーザーもいた。

 10月からゴールデン帯に復活する「ポケモン」だが、一部地域では放送日時が異なる。放送されない地域もあるが「ポケモンのアニメがゴールデン帯に!まぁこの辺はテレビ東京系とか映らないんですけどね」「岐阜ではずっと水曜ゴールデン枠だけど、これは英断と言わざるを得ない」といった声も寄せられている。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む
      ×