記事詳細

TBSで「お笑いの日2020」8時間生放送 ファン歓喜も「キングオブコント」で賛否「別の日にして欲しかった」

更新

松本人志 1/1枚  TBSは9月26日(土)午後2時から「お笑いの日2020」と題して、お笑い芸人がネタを披露する企画だけの番組を8時間にわたって生放送する。総合MCはダウンタウンが務める。驚きの番組編成はネットを沸かせ、期待の声が集まっている。

<< 下に続く >>

 ミュージシャンと音ネタ芸人が一日限りのコラボを披露する「音ネタFES」、漫才・コント・ピン芸など、芸人たちがベストワンなネタを披露する「ザ・ベストワン」、そしてコント日本一を決める大会「キングオブコント2020」からなる「お笑いの日2020」。放送決定を受け、ツイッターには「お笑いの日!こういうのを世間は待ってた!」「お笑いの日とか私得しかない」「これは素晴らしい」「お笑いの日、、8時間、、すげっ」など、お笑いファンたちの歓喜の投稿が相次いだ。

 一部の出演者はすでに発表されているが「霜降り(明星)ミキEXITもTBSやからお笑いの日の中で放送されるかな」「お笑いの日、(東京)03出るかな…?」などと好きな芸人の出演を期待するファンの声も多数。「音ネタFES」ではかまいたち、チョコレートプラネット、ロバート、渡辺直美の出演が、「ザ・ベストワン」では笑福亭鶴瓶と今田耕司がMCを務めることが発表されている。

 同局では「音楽の日」と題した大型音楽番組も放送しているため、これを引き合いに「音楽の日のお笑い版!?」「音楽の日があるならお笑いの日があってもOKじゃん」と盛り上がった。

 今年のコント日本一を決める「キングオブコント2020」が「お笑いの日」のなかで放送されることについては意見が分かれている。「締めがキングオブコントって素晴らしい流れ」「お笑いの日、KOC(キングオブコントの略称)の注目度も上がるし楽しみだ~」と歓迎するファンもいたが、ビッグタイトルだけに「KOCだけ……KOCだけ別の日にして欲しかった」「うわーこれはダメだ KOCそのものがテレビの特番の一つみたいなくくりになって余計にブランド力が下がるぞ」「KOCは芸人さん達にとって命をかけた大会なのに。神聖なる特別な大会であれ!」といった訴えも少なくなかった。

 また、この日はウッチャンナンチャンの内村光良が毎年恒例の「内村文化祭」を無観客で行い、オンライン配信するため「926って…内村文化祭と被ってるじゃん…お笑いの日は録画するか」とお笑いファンにとっては悩ましい選択になりそうだ。「同じ日に『内村文化祭』もあるから、本当に『お笑いの日』かと」とボケるネットユーザーもいた。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む