記事詳細

岡江久美子さん「ヘビースモーカー」のデマを長女、大和田美帆が完全否定 ネットの声「信じてしまっていた」「真実が知れて嬉しい」

更新

大和田美帆 1/1枚  4月23日に新型コロナウイルス感染による肺炎で亡くなった女優の岡江久美子さん(享年63)の長女で、女優の大和田美帆が4日、自身のツイッターを更新し、岡江さんにまつわる“デマ”を否定した。その投稿にフォロワーからさまざまな声が集まっている。

<< 下に続く >>

 大和田はこの日、ツイッターで「母はヘビースモーカーどころか、喫煙者じゃなかったのになぁ。。」と切り出し、「近くにいるおばさま二人が、『岡江さんはヘビースモーカーだったから仕方なかったねー』って話してた。そういえば4月もそんな情報が回ってたなぁ。悔しいなぁ。否定したいなぁ」と投稿。母にまつわる噂に悔しさをにじませながら、「と思いつつ抑えて移動。UAを聴く」と明るく結んだ。

 その後も大和田は更新を続け、「そんなん言い出したら、なぜか違う情報だらけなので全てを訂正するパワーは私たちにはないのです。笑ってしまうくらいです。知人って誰だ!!ってね」とツイート。そのうえで「真実は私が知っていればいい」と強調しながらも、「でも今日みたいに直接聞いちゃうと辛いなぁ。ということで思わずつぶやいちゃいました」と苦しい胸の内を明かした。

 この2つのツイートにはフォロワーから多くのコメントが届き、大和田はさらに「そんなに嘘の情報が広まっていたなんて、、皆さんのリプで今知りました」とツイッターに投稿。驚いた様子で「岡江 スモーカー で検索してびっくり。情報が合ってるか間違ってるか判断するのは難しいですね」とつづり、「私も適当な記事を信じてしまうこともある。本人の発言を信じなくては。気をつけます」と記した。

 大和田の3つの投稿にはさまざまなコメントが集まり、リプ欄には「ツイ見てきましたが、ひどいですね」「悔しくて悲しさしか無いですね」など、大和田に同情する書き込みがズラリ。一方で「ごめんなさい。私もその情報を信じてしまっていました」というネットユーザーも少なくなく、大和田の言葉によって真実を知り、「私も岡江さんがヘビースモーカーってイメージもなかったので真実が知れて嬉しいです」「実のお嬢様の美帆さんから真実が聞けて良かったです」と喜ぶファンのつぶやきも見られた。

 実母を失い、そのうえ事実に反する噂にも苦しめられる大和田に、多くのフォロワーが「そうやって発信する事は無駄では有りません」「ここで話されたことが皆さんの耳に届くことをただ祈ります」「はっきり違いますと発信することでネットニュースになり、テレビで取り上げられることにより一般の方にも周知できることもあります」などとエール。また、大和田のツイートを受け、彼女同様、「私自身も思わぬ所で発信側になってしまっている可能性もあるので、気を付けないと…と改めて実感しました」と自省する人もいた。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む