記事詳細

下嶋兄、パパ峰竜太同伴で結婚会見!相手の30代CAから逆プロポーズ

更新
産経新聞

父の峰(左)と一緒に幸せいっぱいの笑顔で結婚を発表した長男の兄=東京・新宿区(撮影・今野顕) 1/4枚  俳優、峰竜太(68)と元女優、海老名美どりさん(67)の長男でタレント、下嶋兄(けい、37)が16日、東京都内の事務所で結婚会見を行った。花嫁でなく、父とツーショットで4月に結婚することを発表。お相手の30代前半の客室乗務員について「母と正反対でマイナスイオンのように癒やしてくれる」と恐妻キャラの母を引き合いに説明。過去に浮気問題で美どりさん同席の謝罪会見を開いた父の前で“永遠の愛”を誓った!?

<< 下に続く >>

 新型コロナウイルス対策で、密閉された室内ではなく屋外で行われた緊急会見。報道陣約30人を前に新郎の父、峰が「4月に婚姻届を提出して、(同月)下旬に式を予定しております」と息子の結婚を報告した。

 現在、父の故郷である長野・テレビ信州「情報ワイド ゆうがたGet!」で木、金曜の司会を務める兄。お相手のCAとは約2年の交際を経てゴールインした。交流アプリで募った趣味のフットサル仲間の紹介で出会い、昨年末から2人で同居もスタートさせた。

 兄は新婦について「ふわっとしていて、嫌なことがあっても寝て忘れるタイプでかわいい子。160センチくらいで色白の黒髪で…」とのろけた。プロポーズは昨年夏頃。兄がお相手に年末の旅行計画を相談した際、「その時期(年末)まで私、旧姓のままなの?」と言われ、逆プロポーズされたことを明かした。

 結婚を決意した理由について「母の性格と正反対なのが一番の決め手。マイナスイオンのように癒やされる」と元祖・鬼嫁で知られる母、美どりさんを引き合いに即答。芸能界で不倫報道が相次ぐ中「浮気はしない?」と聞かれると「僕を誰の子供だと思っているんですか?」と隣の峰を見ながら苦笑した。

 その峰は1982年に浮気を報じられ、激怒した美どりさんと同席で謝罪会見。以降、妻に“絶対服従状態”となった恐妻家の父を長年目の当たりにしてきたからこそ、“絶対にしない”の実感を込めた発言だった。

 75年に美どりさんと結婚した峰は「人生いろいろで(結婚生活が)45年続いてきた」としみじみ。嫁姑の関係について峰は「ウチの奥さんと合う人はいないよ」と笑わせつつ、実際は頻繁に連絡を取り合うなど良好だという。

 とはいえ、4月の結婚時期について兄は「母に聞いたら4月が良いと…」と苦笑。結婚に向けての地固めは、母に認めてもらうために父に相談したと“逆転関係”を明かし、「ゆっくり時間をかけた、まさに牛歩戦術」と告白するなど、美どりさんへの気遣いは峰譲りだった。

★父から夫婦円満術

 峰は4月下旬予定の挙式・披露宴について新型コロナの影響を考慮し、「実際はどうなるか分からない」と説明。兄は子宝について「相手は仕事をしているので相談しながら」と慎重だったが、峰から「仕事頑張れよ」とはっぱをかけられ、「より一層頑張ります」と力強く宣言した。45年を迎えた両親の結婚生活については「ものすごいけんかをしても修復するところ」と感心。峰は兄に「何があってもカミさんが一番と思え」と実感を込めて伝授した。

■下嶋 兄(しもじま・けい)

 1983(昭58)年1月13日生まれ、37歳。東京都出身。母校の帝京高ではサッカー部に所属。2010年に日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」にキャスターとして出演。12~16年放送の文化放送「峰竜太のミネスタ」ではリポーターを担当。俳優経験もあり、14年のTBS系「ペテロの葬列」などに出演。現在はテレビ信州「情報ワイド ゆうがたGet!」で木、金曜の司会を務めている。170センチ。

写真一覧

  • 結婚を発表した下嶋兄(右)。左は会見に同席した父の峰竜太=東京都新宿区(撮影・今野顕)
  • 結婚を発表した下嶋兄(右)。左はがんばれよと肩を抱く父の峰竜太=東京都新宿区(撮影・今野顕)
  • 下嶋兄の結婚発表で報道陣に配られたワイン=東京都新宿区(撮影・今野顕)

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む