記事詳細

“底辺声優”の投稿が心に響く!「現実的」「説得力がある」と話題に

更新

 声優として活動していた泉水みちるさんの「底辺声優の所感」と題した投稿がネット上で話題となっている。ツイッターでは「底辺声優の所感」がトレンドに入り、夢に破れ、新たな道を歩もうとする彼女に、さまざまな反響が寄せられた。

<< 下に続く >>

 話題の投稿は24日にウェブサービス「note」上で公開されたもので、夢に見た声優としてデビューしたものの、芽が出ず「わたしが声優を辞めようと思った理由」を記した内容。金銭面での苦労や声優に求められるスキルなどにも触れ、厳しい声優界の実情を伝えるとともに、声優を辞めることを決意した心境がつづられている。

 泉水さんの投稿は多くの人の目に触れ、心に響いた。読者からは「現実的だし、前向きな内容で救われた。本気で向き合ってきたからこそ、の結論だと思う」「一生懸命やった結果なら進むも退くも、大いに価値があると思います」「一生懸命やった人の言葉には説得力があるよね」「底辺声優の所感の方、次の夢に向かってどんな茨の道でも頑張って欲しい」など感想が届いている。

 また、狭き門の人気の職業だけに「声優業界の問題もあるけど、声優職という椅子に対してのプレイヤーが多すぎるのでは?」「友達は声優学校出たけど同期生で声優として仕事出来てるのが一人だけだそう。やっぱり厳しい世界なのね」「目指してる人間は1回読むべき。関係者は絶対に読むべき」といった意見も見られた。

 反響を受け、泉水さんはツイッターで「たくさんの方にnoteを読んでいただけて光栄です。皮肉にも声優時代より注目していただいてると思います」と感謝。そして「同じようなことを考えている人は多いと思います。辞めるか踏みとどまるかで精神をすり減らしている子たちのことを思うと苦しい」と寄り添った。

 元声優の彼女は現在、大学に通い、この先は大学教員を目指すという。

ピックアップ

    注目ニュース

      アクセスランキング

      iza! ソーシャルメディア公式アカウント

      • twitter
      • facebook
      • iza!を読む