記事詳細

NHKスクランブル化「地上波で導入」88% 「番組見たいか」NOに69%

更新
産経新聞

 「NHKのスクランブル化」について、6日までに5694人(男性4689人、女性1005人)から回答がありました。

 「NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか」では「YES」が88%に達しました。「娯楽番組の多いNHKBS放送は導入すべきか」は「NO」が51%。「NHKの番組を見たいか」は「NO」が69%に上りました。

 〔1〕NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか

  88%←YES N O→12%

 〔2〕娯楽番組の多いNHKBS放送は導入すべきか

  49%←YES N O→51%

 〔3〕NHKの番組を見たいか

  31%←YES N O→69%

 ◆見たい人だけ徴収を

 栃木・男性会社員(52)「番組を見たい人が受信料を払うべきで、テレビ受像機を持っているだけで受信料を徴収する今のNHKのやり方には納得できない」

 北海道・男性会社員(43)「強制的な契約料で、見たくもない韓国アイドルを放送されるのは納得いかない。国営放送とし、ニュースと天気予報と国会中継だけにしたほうがよい」

 埼玉・男性アルバイト(62)「スクランブル化し、見たい人からだけ料金を取るのが公平。ただしニュースや報道番組、緊急放送、狭い意味での教育関係、国会中継のみ無料開放すればよい」

 東京・男性会社員(39)「災害報道のみノンスクランブルかつ税金で放送し、それ以外はスクランブルをかけて任意の契約者だけが視聴できるようにすれば納得できる」

 滋賀・女性パート(56)「NHKは豊富な資金でチャンネル数を増やし、必要のない番組を作っているように思う。スクランブル化をぜひしてほしい」

 神奈川・男性自営業(28)「見たい人だけが見られるようにし、基本料金の大幅値下げをはかるべきだ」

 ◆緊急放送の役割ある

 茨城・男性自営業(66)「NHKの受信料は支払っているが、スクランブル化には反対だ。公共放送であることは中立性、透明性の観点からその存在は必要である」

 埼玉・男性会社員(52)「スクランブル化も一理あると思うが、災害時などの緊急放送の役割を考えると無理ではないか」

 東京・男子大学生(22)「NHKは誰もが気軽に視聴できてこそ価値がある。受信料納入が義務となっているのに、いちいち回収員が受信料徴収を行う体制も非効率だ」

 大阪・男性自営業(44)「スクランブル化は『公共放送』を否定することになるので、実施しないのが良識だろう」

 北海道・女性自営業(37)「どこの局も偏向報道ばかりだと思うのでテレビは見なくなった。もしNHKが偏らなければ、お金を払ってでも見たい」

 大阪・男性会社員(48)「NHKは国営放送といってもよい放送局なので、受信料は支払うべきだ。しかし、国のためにならない放送内容が多いのではないかと思うので、受信料を支払う気にはならない」

 ■スクランブル化

 有料BS放送などで導入されているデータを暗号化する技術で、契約者以外はテレビ映像を見ることができません。放送法では「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」に契約が義務づけられており、スクランブル化されれば、契約の必要がなくなることになります。しかし、NHKは公共放送の理念と矛盾するなどとして導入していません。

                   ◇

 ■次回は「学園祭の禁酒」

 学園祭シーズンを迎えた各大学で、学園祭を全面禁酒化する動きが広がっています。飲酒事故を未然に防ぐための大学側の要請が背景にありますが、一律の禁止には疑問の声もあります。そこで、(1)学園祭の全面禁酒化に賛成ですか(2)学生に酒の飲み方についての教育を行う必要がありますか(3)“飲みニケーション(飲み付き合い)”は有用ですか-について、あなたの意見をお聞かせください。意見は13日午前11時までにMSN産経ニュースへ。結果は産経新聞の紙面(16日)とMSN産経ニュースで発表します。手紙やファクスはご遠慮ください。

注目まとめ

    アクセスランキング

    iza! ソーシャルメディア公式アカウント

    • twitter
    • facebook
    • google+
    • iza!を読む