・アワード最高賞 “Best of the Best” は 『味の素』『丸亀製麺』

・“Rising Stars” は『マネーフォワード』『SANU』
・“Winners” には『アビームコンサルティング』『BOTANIST』『Fujitsu Uvance』『ガンバ大阪』『KATE』『ソフィ#NoBagForMe』

日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区、代表取締役社長 兼CEO:並木将仁)は、「ブランディング」を評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」を創設し、その第5回となる2022年度の受賞ブランドを発表しました。

本アワードは、優れたブランディングを実行している組織(企業・団体、事業、製品・サービス)を評価し、その活動内容を紹介、社会に広く共有することで、ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に創設されたものです。

インターブランドは、企業がビジネスを成功に導く一つのカギは、企業の有する技術力、サービスや商品力だけでなく、それらを通じて、いかに「ブランド」の価値を構築できるかであると考えています。「ブランディング=広告・宣伝活動」ではなく、ブランドの提供価値やその活動の重要性を組織全体が理解した上で、一体となって活動していくことが、強いブランドを確立する要諦であり、中長期的なビジネス成長に繋がると確信しています。

本アワードでは、ブランド戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発、コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から、それぞれの活動が有機的に結びつき、効果を生み出すことに貢献しているかを複合的に分析・評価し、10ブランドを選出、発表しました。

〇Best of the Best

受賞ブランドの中で総合的に、特に優れた取り組み
・味の素(味の素株式会社)
・丸亀製麺(株式会社丸亀製麺)

〇Rising Stars

ブランディングを通じて著しい成長を収め、卓越したオリジナリティのある取り組み
・マネーフォワード(株式会社マネーフォワード)
・ SANU(株式会社Sanu)

〇Winners

応募ブランドの中で優れた取り組み
・アビームコンサルティング(アビームコンサルティング株式会社)
・BOTANIST(株式会社I-ne)
・Fujitsu Uvance(富士通株式会社)
・ガンバ大阪(株式会社ガンバ大阪)
・KATE(花王株式会社)
・ソフィ#NoBagForMe(ユニ・チャーム株式会社)

※表記は敬称略、受賞ブランドのアルファベット順

受賞ブランドのブランディング活動の概要、その他詳細はこちら

https://www.interbrandjapan.com/ja/jba/jba2022/list.html

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