2022年12月に創業30周年を迎えたハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」は、【BE-FRESH30】というテーマを掲げ、1年をかけてフレッシュな企画を実施しています。その中の1つの取り組みである「#わたしが考える和バーガー キャンペーン」では、ファンの意見を取り入れて商品化するという史上初の試みに挑戦し、「厚揚げとうふの和バーガー」を期間限定で発売しました。
今回は、フレッシュネスが30周年および「#わたしが考える和バーガー キャンペーン」に込めた想いと新商品開発までの道のりを紹介します。
30周年テーマ「BE-FRESH」の一環として#わたしが考える和バーガー キャンペーンを実施
30周年のテーマは【BE-FRESH】
2022年12月に創業30周年を迎えた私たちは、【BE-FRESH】というテーマを掲げました。日常の贅沢を楽しむ身近な場所「大人がくつろげるバーガーカフェ」として皆様に笑顔をお届け出来るよう、更なる挑戦を続ける中で、常に新鮮な驚きと体験を提供したい、そんな思いが込められています。
具体的な活動をお見せする為、我々は【BE-FRESH30】と題し、1年をかけてフレッシュな企画を実施することを決定しました。#わたしが考える和バーガー キャンペーンはそのうちの1つです。
#わたしが考える和バーガーとは
テーマは『TERIYAKIを超える和バーガー』‼
今回、テーマとして掲げたのは、「新しいフレッシュネスバーガーの和バーガー」です。
日本のハンバーガーと言えばTERIYAKIバーガーという認識は、海外でも強く持たれていますが、ここしばらく新しい日本らしいハンバーガーが世界に登場していないのでは?と気付きました。
そこで我々は、最終的には世界も目指せる日本的なハンバーガーでありつつも、フレッシュネスの新しい顔となる和バーガーを制作しようと考えました。
#わたしが考える和バーガー 新商品ができるまで
①フレッシュネスバーガー公式Twitterにてファンの方にアンケートを実施。
第1弾:和バーガーに入れたい食材は?
第2弾:和バーガーに合うパティは?
第3弾:和バーガーに合うソースは?
第4弾:和バーガーに合う野菜は?
第5弾:和バーガーに合うバンズは?
②抽選で当選したファンによる試食会を実施
Twitter上で公募を行い、抽選により当選した8名の方にお集まりいただき、2023年2月18日(土)に発売前の商品をご試食いただきました。当日は「厚揚げとうふの和バーガー」のほかに、酢豚を連想させるような、サクサクの揚げれんこんをサンドした「れんこん黒酢バーガー」の2つをご試食いただきました。
③試食会の感想などをもとに検討し、新商品を決定
アンケート結果・ファンの方による試食会・社内試食会での意見を参考に、試作を繰り返し、最終の食材候補として、
・納豆のかき揚げ
・だし巻き玉子
・肉豆腐
・揚げれんこん
・厚揚げとうふ
にたどり着きました。
最終的に、バーガーとして全体のバランスが良く、和をしっかりと感じられる事・見た目で驚きやインパクトを与える事として、メインとなる食材を厚揚げとうふにて決定。
11万人以上のファンと考案した新商品 2種の和ソースで楽しむ「厚揚げとうふの和バーガー」が完成‼
フレッシュネス史上初、厚揚げを挟んだ和の逸品!
本商品は、30年の歴史の中で初めて厚揚げを挟んだ和のこだわりがつまったバーガーです。 絹豆腐使用の厚揚げは、外はサクッと中はなめらかで柔らかい食感。
程よい酸味の黒酢あんソースや、ピリッと辛みの効いた明太マヨソースが良く絡み、厚揚げの香ばしさとソースのコクが楽しめます。大葉の爽やかさや、隠し味の食べる醤油が程良いアクセントに。見た目のインパクトだけでなく、食べ応えがありつつも罪悪感なく食べられる逸品です。
代表取締役社長 齋藤 健太朗
「ファンの方とともに、何十年も愛されるブランドを目指して」
2023年はフレッシュネスバーガー30周年イヤーとなり、常に新鮮な驚きと体験をお客様に提供するため【BE-FRESH30】と題し、30個のフレッシュな企画にチャレンジしています。本商品の企画はその第1弾して始まり、ブランドを支えてくれたファンの方の意見を伺いながら約5か月間という長い期間をかけて一緒に作りあげた商品となります。
当社としてこの先、お客様と繋がり選ばれ、居心地の良い空間提供と満足いただける商品を通じて何十年も愛されるブランドを目指してまいります。
開発担当者 逆井 里奈
「試作品はいつもの倍以上。今まで一番時間がかかった商品」
多くのアンケートを頂き大変嬉しく思いました。特にファン試食会の時は色々な会話を交わす中で、皆様のフレッシュネスに対する想いを感じとれました。
試作開始から商品完成まで、とにかくテリヤキバーガーを超える体験価値を意識し続け、各カテゴリーから上位の食材候補を選抜し、納得がいくまで何度も試作を繰り返しました。
特に厚揚げは、たんぱくな味なのでトッピング食材も肝となります。最後まで美味しく食べて頂くために、食感をプラスする工夫、和風ソースの開発など約50パターン以上は試作いたしました。
想いを込めて完成した、厚揚げとうふの和バーガー。多くのお客様にぜひ食べて頂きたいです。
【商品概要】
・商品名・価格(税込):
厚揚げとうふの和バーガー 黒酢あんソース(650円)
厚揚げとうふの和バーガー 明太マヨソース(650円)
・発売日:
2023年4月26日(水)~5月30日(火)
・販売店舗:
全国のフレッシュネスバーガー店舗で終日販売
※球場店舗・動物園店舗・千里中央店・静岡東急スクエア店除く。
※販売期間内でも、地域や店舗により品切れとなる場合がございます。
会社概要
商号 :株式会社フレッシュネス
代表者 :代表取締役社長 齋藤 健太朗
本社所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークタワー12階