12球団無観客キャンプ19日にも決定 宮崎4球団、ロッテに続き中日も

 この日は中日が北谷キャンプを2月7日まで無観客で行う方針が判明した。同町関係者は「今は危機感しかない。基本的には無観客にすることで調整に動いています」と語り、現地でのオープン戦についても無観客で練習試合に切り替えることを検討している。

 政府は今月8日に1都3県を対象に緊急事態宣言を発令。その後、大阪や福岡など7府県を対象に拡大した。15日には巨人、ソフトバンクなど6球団が宮崎県でのキャンプを政府の緊急事態宣言と同県独自の緊急事態宣言が解除されるまで無観客とすることを決めた。宮崎県の河野知事は「キャンプを通じて感染者を増やさないことが大変重要。(昨年は)80万人の観客が訪れ、120億円に上る経済効果を考えると苦渋の決断」と語っている。

 ロッテは既に石垣島キャンプの無観客を発表し、球場や陸上競技場などに一般の見学者を受け入れないとしている。日本野球機構(NPB)はこの日、報道各社に文書でキャンプ取材前に新型コロナの感染を調べるPCR検査を受けることを要請した。きょう19日はプロ野球の実行委員会が開かれ、各球団が無観客キャンプを含めたコロナ対策を協議する。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ