阪神・福留の構想外報道にネット民「必要な選手やろ」「マジで言ってる?」「たかが一回の会食如きで」などとヒートアップ

 プロ野球、阪神の福留孝介外野手(43)が来季の構想外となっていることが21日までにわかった。本人は現役続行を望んでいると見られ、他球団移籍を模索していくことになりそうだ。今季でプロ22年目を迎えた大ベテランとはいえ、トラ党をはじめとするネット民は衝撃を受けているようで、ツイッターのトレンドランキングには朝から「阪神福留」「戦力外通告」「ドメさん」などの文字が並んだ。

 球界最年長となって迎えた今季、開幕スタメンを勝ち取ったが成績は安定せず。主に代打として43試合に出場してきたが、打率.154、1本塁打、12打点と低迷していた(20日時点)。9月には新型コロナウイルス感染予防のために球団が設けた内規を破って会食したとして、リポートの提出や制裁金が科された。9月25日に「特例2020」で出場選手登録を抹消されて以降、隔離期間を経て練習に復帰していたが2軍生活が続いていた。

 『福留構想外』のニュースにショックを受けたネット民は一斉に反応、それぞれの想いを声高々に叫んでいる。朝から「戦力外は違くない?! 今年は出番なかったけど、阪神には必要な選手やろ」「戦力外はマジで言ってるやつなの?」「福留さんの功績はたかが一回の会食如きで消えるほどチンケなもんじゃないぞ」などと福留を擁護するコメントが殺到する事態となり、現役続行に向けて「自分が納得いくまで選手としてプレーしてほしい」とエールを送るファンも多数。今後を見据えて「ほんまか…コーチやっていずれ監督期待してたのに」「コーチで残ってくれよ」といった意見も散見されたほか、「福留って衰えへんと思ってた」「あと2年くらいはやれる」「悲しい(涙)」などと、寂しさを吐露するファンが相次いだ。

 また、「年齢的にも成績的にも球団側からそういう対応されるのは仕方ないと思う」「もうええやろ…43はもう球見えんて」と球団の方針に理解を示すファンも多い。古巣・中日のファンからは「中日に戻れ」「打撃コーチとして戻ったら、まじで来年中日優勝するやん」「コーチ兼選手あたりでオファー来ないのかね?」などと復帰を熱望するメッセージもたくさん届いた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ