勝みなみ「延期をプラスに」 東京五輪へ意欲/国内女子

 女子ゴルフでツアー通算4勝を誇る勝みなみ(21)=明治安田生命=が24日、オンラインで取材に応じ、1年延期となった東京五輪への出場に意欲を示した。新型コロナウイルスの影響で女子ツアーは、3月の開幕から14戦連続で中止。約2カ月間、練習もままならない状況だが、プラス思考で乗り切る。

 ゴルフウエアを着用した勝は、見慣れない画面越しからの質問にはきはきと答えた。

 「不安な気持ちもありながらも、調整ができる時間が増えたと思い直して、トレーニングや練習をやっている」

 コロナ禍で女子ツアーは3月の開幕から14戦連続で中止。緊急事態宣言を受け、東京都在住の勝が普段通う練習場も営業休止になったという。過去2シーズンは夏場以降にバテて失速した反省があり、いまは気持ちを切り替え、在宅トレで筋力アップに励んでいる。プラス思考はさらに、1年延期となった東京五輪にも及んだ。

 「延期をプラスに、1年チャンスができたと考えたい。五輪も視野に戦っていきたい」

 世界ランキング67位で日本勢7番手の勝。従来の条件なら2、3番手に入らないと五輪出場はかなわなかった。延期に伴い、出場条件がどう変わるかは未定だが可能性は残された。畑岡奈紗(フリー)、渋野日向子(サントリー)、鈴木愛(セールスフォース)ら上位陣の背中がおぼろげに見えている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ