しぶこはオフも笑顔で大忙し 大みそかまでスケジュールぎっしり

 帰国後も全英優勝がフロックではなかったことを証明するようにさらに2勝を重ね、最終戦まで賞金女王争いを繰り広げた。賞金ランキングはトップに届かなかったが、成績ポイントと出場ラウンド数の合計で算出される日本女子プロゴルフ協会(LPGA)独自のメルセデスランキングでは1位となり、年間最優秀選手賞を獲得。活躍はゴルフ界にとどまらず、愛称の「スマイリングシンデレラ」「しぶこ」は年末恒例の新語・流行語大賞のトップテンにも選ばれた。

オファー続々、審査員も

 故郷の表敬訪問を大盛況のうちに終えた渋野だが、このオフはまだまだスケジュールが詰まっている。10日に母校の岡山市立平島小を訪れて後輩たちにゴルフを指導したかと思えば、14日放送のTBS系「炎の体育会TV」でバラエティー番組に初出演。18日はLPGAの年間表彰式「LPGAアワード」へ出席。

 渋野は全英優勝後、急遽、マネジメント会社と契約。同社は古閑美保(37)や有村智恵(32)ら女子ゴルフの人気選手も手がけているが、今オフの渋野へのテレビ番組やイベントへの出演オファーは「これまで経験したことのない数」(同社スタッフ)だという。

 今後も各局で放送される年末年始の特番に、負担にならない程度に出演する見通し。大みそかのNHK紅白歌合戦のゲスト審査員にも内定したという。充実のオフを過ごした後は目標とする東京五輪での金メダルに向け、まずは代表争いに注力する。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ