大坂なおみ、日本代表での東京五輪出場明言「答えは決まっているのに」

 女子テニスの大坂なおみ(21)=日清食品=が6日放送のフジテレビ系「Mr.サンデー×S-PARK 超合体SP」(後9・0)にVTR出演。開幕まで1年を切った東京五輪に日本代表として出場することを明言した。

 宮根は先月15日、東レ・パンパシフィック・オープンに臨む前の大坂と対談。15分間と限られたインタビュー時間の中で、宮根が「言いにくいかもしれないけど、東京五輪はどうしますか?」と切り込むと、大坂は「あなたは私にどうしてもらいたいですか?」と返答。それでも宮根が「Japan or USA?」と食い下がると、「答えは決まっているのに、なぜかいつもみなさんにそう聞かれます。私は日本のために戦うつもりなんですが」と日本代表での出場を“明言”した。

 しかし、すぐさま「有名人のあなたが私に米国代表で戦って欲しいと言うならそうしましょうか?」とちゃめっ気たっぷりに付け足した。なおみ節での“反撃”に「あかんあかん!ノー!ジャパンで!」と焦る宮根に大坂は「わかりました」と日本語で答えた。

 大坂は6日、北京で行われた中国オープン女子シングルス決勝で第1シードのアシュリー・バーティ(23)=オーストラリア=に3-6、6-3、6-2で逆転勝ち。9月の東レ・パンパシに続くツアー2大会連続の今季3勝目、通算5勝目を挙げ、7日付の世界ランキングで4位から3位に浮上した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ