牧田がパドレスから戦力外…ネットでは日本復帰を望む声多数「戻っきてくれ」

 米大リーグ、パドレスが18日(日本時間19日)、牧田和久投手(34)をメジャー出場の前提となる40人枠から外し、戦力外にしたと発表した。このニュースはネットでも話題となり、リアルタイム検索で「牧田」が上位にランクインした。

 牧田は今後ウエーバーにかけられ、獲得を希望する球団がなければマイナー行きなどの対応が決まる。

 プロ野球・西武から移籍した昨季はマイナーとの昇降格を繰り返し、大リーグでの成績は27試合に登板して0勝1敗、防御率5・40。3Aでも24試合に登板した。今季は開幕から2Aに所属し、24試合で3勝2敗1セーブ、防御率3・82だった。

 メジャー復帰に向けてアピールを続けていただけに、ネットでは「本人がアメリカでやりたいなら納得するまでやってほしい」「これが今の現実かも!でも牧田頑張れbestを尽くせ!」と牧田の背中を押す声が見られた。

 しかし最も多かったのは、このニュースを前向きにとらえるユーザーの声。古巣の西武ファンからは早くも「戻っきてくれ」「真剣に牧田ほしい 西武にいた頃から好きなピッチャーやから尚更来て欲しい」「ライオンズに帰ってほしい。なべQ早く行動を~」などのラブコールが殺到している。

 また「日本に帰ってくるってなったら西武以外にも欲しがる球団いそう」という声があるように、他球団のファンも貴重なサブマリンの日本復帰を熱望。ツイッターには「巨人軍は牧田を獲得しろ」「阪神、牧田取りにいかんかな。青柳のいいお手本になるし海外帰りは外国人選手とコミュニケーションとれるし」「牧田戦力外なの!ドラゴンズ動けえ~」「戦力外なら楽天来てよ」「ヤクルト来るべき 先発固定で」「牧田何かの間違いでロッテに来ないかな」などの声があがっている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ