ダルビッシュ「ぶっちゃけ平成最強の投手は?」の質問に…ツイッターで回答

 米大リーグ、カブスのダルビッシュ有投手(32)が24日、自身のツイッターを更新。フォロワーからの「ぶっちゃけ平成最強の投手は?」という質問に答えた。

 ダルビッシュは「上原さん、松坂さん、斉藤和巳さん、杉内さん、和田さん、田中将大、菅野智之はじめすごい投手が良すぎて1人は決められないです」と回答。この投稿にフォロワーから「その内3人が同時期にホークスで投げていたっていうのすごすぎる」「自分が入ってないですよ!」「瞬間最大風速は斉藤和巳だなー」「先発ダルさん、中継ぎ森福、セットアッパー浅尾、抑え岩瀬が一番防御率あると思う」「ダルさんが『この選手達と組んでみたいナイン』が知りたいですね」「簡単に決められないところに野球の奥深さがある」などのさまざまな意見が集まった。

 このやり取りには前段があり、サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(83)が20日深夜放送の「S☆1」(TBS系)で「平成の最強ベストナイン」を選出。そのなかで野村氏は先発投手部門でダルビッシュを選んだ。「エースねえ…。誰だろう。菅野か、桑田もそうだし…」と悩みながらも「ダルビッシュにするか!」と野村氏。理由については「いろんな球種を投げるし、ストレートも速いし、コントロールもそこそこいいでしょ。これは将来、大投手になるなっていう予感はあった」と説明した。

 放送後の22日、ダルビッシュは公式ツイッターで「野村監督に選んでもらえて、野球やってきて良かったと思えました」と投稿。そのうえで「いつも誰も見ていない自分の細かい行動を本当によく見られていて、10個ぐらい目がありそうだなって思ってました笑 朝起きて見て本当に涙出ましたよ^^; 野村監督ありがとうございます!自信にします!」と喜びを爆発させた。フォロワーはこのツイートを受け、ダルビッシュ自身の考えを求めたと思われる。

 ちなみにダルビッシュは「ちなみにダルビッシュベストナインも知りたいなぁ」の質問にも「すごい人多すぎて1チームだと選べません。。」と答えている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ