ハリル断言「ケイスケはトップ下では使えない」本田、アピールできなければ代表見納めも

 日本サッカー協会が、ともにベルギーで行われる23日の国際親善試合(マリ戦)と27日のキリンチャレンジ杯ヨーロッパ(ウクライナ戦)に出場する26人を発表。FW本田圭佑(31)=パチューカ=が6カ月ぶりに招集されたが、これでワールドカップ(W杯)ロシア大会(6月14日開幕)のメンバー入りも決まったと考えるのは早計過ぎる。バヒド・ハリルホジッチ監督(65)は夕刊フジに「ケイスケは(本職の)トップ下では使えない」と断言した。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 目と目があっていきなりだった。1時間近くに及んだ15日のメンバー発表会見を終えた直後、ハリルホジッチ監督はいきなり本紙記者に歩みより、こう言った。

 ハリル「今日は君の意地悪な質問がありませんでしたね」

 --今日も、ですよ

 ハリル「君のお気に入りの選手(本田圭佑)の質問もなかったじゃないか?」

 --では、これからさせてください

 ハリル「もちろん、どうぞ」

 --本田君を右サイドではなく、別のポジションで試すのはどうですか

 ハリル「彼のベストポジションはどちらですか? 君ならよくご存じだと思うが」

 --トップ下です

 ハリル「ですよね。ケイスケはW杯ブラジル大会のコロンビア戦もそうでした。その時4失点してますね」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ