約9割の経営者が「社員幸福度」が重要と認識するも、そのうち約8割は「幸福度調査」を実施していない事実

株式会社カルチャリア

 ~「社員幸福度と売上」について、73.3%の経営者が「関連性がある」と回答~

 株式会社カルチャリア(本社:東京都港区、代表取締役:奥山由実子)は、従業員数70名以上300名未満の企業の経営者108名に対し、「社員幸福度」に関する意識調査を実施いたしました。

サマリー

調査概要

 調査概要:「社員幸福度」に関する意識調査

 調査方法:インターネット調査

 調査期間:2021年9月30日~同年10月2日

 有効回答:従業員数70名以上300名未満の企業の経営者108名

93.6%の経営者が「従業員満足度(ES)は重要」と回答

 「Q1.あなたは従業員満足度(ES)が重要だと思いますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりそう思う」が41.7%、「ややそう思う」が51.9%という回答となりました。

Q1.あなたは従業員満足度(ES)が重要だと思いますか。

・かなりそう思う:41.7%

 ・ややそう思う:51.9%

 ・あまりそう思わない:3.7%

 ・全くそう思わない:0.9%

 ・わからない:0.9%

 ・従業員満足度(ES)を知らない:0.9%

「従業員の満足度調査」約半数の企業が実施経験あり

 Q1で「従業員満足度(ES)を知らない」と回答した方以外に「Q2.あなたは従業員満足度(ES)を測るために、満足度調査を実施していますか。」(n=106)と質問したところ、「現在実施している」が25.4%、「現在は実施していないが、実施した経験がある」が18.9%という回答となりました。

Q2.あなたは従業員満足度(ES)を測るために、満足度調査を実施していますか。

・現在実施している:25.4%

 ・現在は実施していないが、実施した経験がある:18.9%

 ・実施したことはない:55.7%

87.9%の経営者が「社員幸福度(EH)は重要」と回答

 「Q3.あなたは社員幸福度(EH)が重要だと思いますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりそう思う」が36.0%、「ややそう思う」が51.9%という回答となりました。

Q3.あなたは社員幸福度(EH)が重要だと思いますか。

・かなりそう思う:36.0%

 ・ややそう思う:51.9%

 ・あまりそう思わない:5.6%

 ・全くそう思わない:0.0%

 ・わからない:1.9%

 ・社員幸福度(EH)を知らない:4.6%

75.7%の企業が「幸福度調査(ハピネスサーベイ)」実施経験なし

 Q3で「社員幸福度(EH)を知らない」と回答した方以外に「Q4.あなたは社員幸福度(EH)を測るために、幸福度調査(ハピネスサーベイ)を実施していますか。」(n=103)と質問したところ、「実施したことはない」が75.7%、「実施した経験がある」が15.5%という回答となりました。

Q4.あなたは社員幸福度(EH)を測るために、幸福度調査(ハピネスサーベイ)を実施していますか。

 ・継続的に実施している:8.8%

 ・実施した経験がある:15.5%

・実施したことはない:75.7%

83.2%の経営者が「社員幸福度と従業員の会社に対するエンゲージメント」は関連性があると回答

 Q3で「社員幸福度(EH)を知らない」「わからない」と回答した方以外に「Q5.あなたは社員幸福度(EH)と従業員の会社に対するエンゲージメントとの間に関連性があると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「かなりそう思う」が26.8%、「ややそう思う」が56.4%という回答となりました。

Q5.あなたは社員幸福度(EH)と従業員の会社に対するエンゲージメントとの間に関連性があると思いますか。

・かなりそう思う:26.8%

 ・ややそう思う:56.4%

 ・あまりそう思わない:7.9%

 ・全くそう思わない:2.0%

 ・わからない:6.9%

73.3%の経営者が「社員幸福度(EH)と売上」は関連性があると回答

 Q3で「社員幸福度(EH)を知らない」「わからない」と回答した方以外に「Q6.あなたは社員幸福度(EH)と売上との間に関連性があると思いますか。」(n=101)と質問したところ、「かなりそう思う」が21.8%、「ややそう思う」が51.5%という回答となりました。

Q6.あなたは社員幸福度(EH)と売上との間に関連性があると思いますか。

・かなりそう思う:21.8%

 ・ややそう思う:51.5%

 ・あまりそう思わない:17.8%

 ・全くそう思わない:1.0%

 ・わからない:7.9%

社員幸福度(EH)のイメージ、「実行が難しい」「一般に浸透していないため、定義がわかりにくい」などの声

「Q7.あなたは社員幸福度(EH)と聞いて、どんな印象をお持ちですか。自由にお答えください。(自由回答)」(n=108)と質問したところ、「実行が難しい」「従業員定着率にとって重要な要素」「一般に浸透していないため、定義がわかりにくい」など84の回答を得ることができました。

 <自由回答・一部抜粋>

 ・67歳:実行が難しい。

 ・53歳:従業員定着率にとって重要な要素。

 ・65歳:一般に浸透していないため、定義がわかりにくい。

 ・63歳:働き甲斐を生む。

 ・66歳:人それぞれ幸福度が違うため、計量化が難しい。

 ・37歳:社員をどれだけ幸福させているかの指標をみるには良いシステム。

 ・59歳:どうしても顧客優先に考えがちであるが大切な要素である。

約9割の企業が「幸福度調査を実施し、社員幸福度(EH)の向上に努めたい」

 Q3で「社員幸福度(EH)を知らない」「わからない」と回答した方以外に「Q8.あなたは売上や企業価値が上がるとすれば、幸福度調査(ハピネスサーベイ)を実施し、社員幸福度の向上に努めたいと思いますか。現在実施している方は、今後も継続して実施したいかをお答えください。」(n=101)と質問したところ、「かなりそう思う」が29.7%、「ややそう思う」が59.4%という回答となりました。

Q8.あなたは売上や企業価値が上がるとすれば、幸福度調査(ハピネスサーベイ)を実施し、社員幸福度の向上に努めたいと思いますか。現在実施している方は、今後も継続して実施したいかをお答えください。

・かなりそう思う:29.7%

 ・ややそう思う:59.4%

 ・あまりそう思わない:8.9%

 ・全くそう思わない:2.0%

まとめ

 今回は、従業員数70名以上300名未満の企業の経営者108名に対し、「社員幸福度」に関する意識調査を実施いたしました。

 まず、93.6%の経営者が「従業員満足度は重要」と認識している一方で、「従業員満足度を測るための満足度調査」においては、55.7%の企業が実施していないことが明らかになりました。また、87.9%の経営者が「社員幸福度は重要」と認識している一方で、「社員幸福度を測るための幸福度調査」においても、75.7%の企業が実施していないことがわかりました。

 また、「社員幸福度と従業員の会社に対するエンゲージメント」については、83.2%の経営者が「関連性がある」と回答。「社員幸福度と売上」についても、73.3%の経営者が「関連性がある」と考えていることが明らかになりました。そこで、社員幸福度のイメージについて聞いてみたところ、「従業員定着率にとって重要な要素」や「働き甲斐を生む」など声が挙がる一方で、「実行が難しい」や「一般に浸透していないため、定義がわかりにくい」などの意見もあり、幸福度を測りたいとは思っているものの、「社員幸福度の測り方が具体的にわからない」などの課題を抱えていることがわかりました。

 売上や企業価値を上げるためには、従業員の幸福度が重要だということは分かっているものの、指標が明確になっていないという障壁があるため、導入に踏み切れないというのが企業の本音のようです。「社員幸福度調査(ハピネスサーベイ)」が、より明確化されることによって、調査を実施する企業が増加し、従業員の幸福度向上に繋がるのではないでしょうか。

会社概要

 会社名 :株式会社カルチャリア

 設立 :2017年2月

 代表取締役:奥山由実子

 所在地 :東京都港区麻布十番1-7-2  エスポワール麻布704

 事業内容 :ハピネスサーベイ(従業員幸福度調査)

 人事コンサルティング

 グローバル人事コンサルティング

 ユニカル (企業研修、オンライン研修、YOUTUBEライブ、講演)

 パフォーマンスコーチング

 URL :www.culturia.co.jp

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