大卒資格を持たない若者のキャリア支援を行う株式会社ZERO TALENTの株式のスーパーマジョリティを取得。初の投資対象企業に。

Growthix Capital株式会社

 後継者不在企業の第三者事業承継による事業継続を支援する Growthix Capital 株式会社(本社:東京都中央区、代表:中島光夫)のグループ会社は投資対象企業として株式会社ZERO TALENT(本社:東京都渋谷区、代表:木村瑠人、以下「ゼロタレ」)の株式のスーパーマジョリティを取得し、株主となりましたことをお知らせいたします。

 ゼロタレは「多様な生き方を選択できる社会を創る」をミッションとし、過去の経歴や学歴に関係なく20代の若者向けにキャリア支援を行なっており、中でも大卒資格を持たない非大卒の若者(ゼロタレ人材)に特化したキャリア支援を提供しています。過去3年間で累計3万名以上の転職をサポートし、取引企業は300社を超える等、非大卒の就職市場において重要な役割を担っています。

 Growthix Capitalは中小企業の事業承継を解決するM&A仲介会社として、一般的な仲介だけでなく、サーチファンドの仕組みを活用したM&Aを実現するべく、「ネクストプレナー大学」をはじめとした人材教育・輩出やGrowthix Investment株式会社というサーチファンド運営を主目的とした会社をグループ企業として設立しております。

 当社は、様々な中小企業経営者と対峙する中で、事業承継に関する問題はもちろんですが、若手人材の不足に悩む方にも多く出会って参りました。非大卒者の就職支援は今後も成長すると考え、投資対象としてゼロタレの株式取得に至りました。今後も木村瑠人代表取締役CEOには引き続き代表取締役かつ実質的な経営株主としてゼロタレの経営を担っていただきます。

株式会社ZERO TALENT代表取締役CEO 木村瑠人氏のコメント

 ゼロタレは、ポテンシャルのある若者が新たな夢を描き、未来に突き進む機会が少しでも増えることに貢献できればと思いこれまで事業拡大に努めてまいりました。全体の約52%と言われている非大卒層や新型コロナウイルスの影響で早期離職に追い込まれた第二新卒層の方を支援している中で、更なる規模の拡大を行い多くのユーザーと接点を持つことが社会の課題解決に繋がると私は考えています。Growthix Capital様には、この想いに共感頂き更なる成長や事業承継といった分野とのシナジーを生かし共に事業拡大を実現していきます。

Growthix Capital株式会社代表取締役 中島光夫のコメント

 M&A仲介を行うGrowthix Capital、サーチファンドを行うGrowthix Investment、後継社長を輩出するネクストプレナー大学、Growthixグループの事業は全て中小企業を守り日本のGDPを守る事を根幹にしています。

 すでに運営中の保育園も未来の日本を託す思いを込めて取り組んでいますし、今回株式譲受に至ったゼロタレント社においても、若手の労働力(労働者数ではなく生産性向上)の底上げに取り組んでいる稀有な社会派企業であると考えています。ゼロタレント社との協業により、人手不足に悩むGrowthix Capitalのクライアントにも若手就労者のご紹介が可能となる事を嬉しく思います。

ゼロタレ 特徴

 日本には、大卒資格を持たない非大卒者が52.3%います(平成25年度版子ども・若者白書より)。しかし、就職活動は大卒者と比べて制約が多く困難です。一方、人手不足に悩んでいる企業が多数あるのも事実です。ゼロタレは、非大卒者に適切なサポートと教育を提供することで、人手不足問題に悩む企業をマッチングしてきました。これまで、下記の点で採用側である企業からも評価されています。

・非大卒市場における採用倍率は低い

 新型コロナウイルス感染症により新卒採用市場もオンラインが主流になる等大きな変革が起こっていますが、2022年卒の新卒求人倍率は1.5倍となり就職希望者45万人に対して、求人数が22.6万人多いことが分かっています(リクルートワークス「大卒求人倍率調査(2022年卒)」より)。

 一方で、非大卒の採用市場においては、求職者40万人に対して30万の求人数しかなく求人倍率に2倍以上の差があります。大卒の新卒採用市場に比べて、非大卒市場はブルーオーシャンであることから、企業はしっかりと欲しい人材を見極めながら採用することができます。

・採用コストを抑えることが可能

 一般的に人材採用コストは年収の35%と言われており、ユーザーの年収に左右されます。一方、ゼロタレ人材はポテンシャルを持ってはいるものの機会に恵まれていなかった人材であることから、スタート時の年収コストが大卒に比べて安いため、獲得費用の削減にも繋がります。

・採用時期に縛りがなく、雇用後の環境への適応が速い

 ゼロタレ人材は通年で採用が可能です。 また大卒人材に比べ、企業ブランドへの拘りが少ないことや就職への危機感が強いというデータも出ており、雇用後のマネジメントにおいても企業文化に比較的染まりやすい人材であると言えます。

 【株式会社ZERO TALENT 会社概要】

 所在地:東京都渋谷区桜丘町21-4 渋谷桜丘町ビル3F

 代表者:木村瑠人

 設立:2018年9月

 URL:https://zerocareer.jp/

 事業内容:就職支援事業

 職業訓練事業(企画・運営)

 採用支援(コンサル・代行)

 【Growthix Capital株式会社 会社概要】

 Growthix Capitalは、中小企業の事業承継を解決するM&A仲介会社として、一般的な仲介だけでなく、サーチファンドの仕組みを活用したM&Aを実現するべく、「ネクストプレナー大学」をはじめとした人材教育・輩出やGrowthix Investmentというサーチファンド運営会社をグループ企業として設立しております。

 サーチファンド型M&Aとは、アメリカのスタンフォードビジネススクール発祥の投資モデルで、経営者を志す人(=サーチャー)が投資家から資金を調達して企業を買収し、自ら経営する仕組みです。

 日本においては、純粋なサーチファンドは浸透しづらいと考え、日本の文化に合わせた「日本式サーチファンド」を当社独自で確立し、後継者不在企業の第三者事業承継を目的とする「次世代起業家(ネクストプレナー)」の輩出に努めております。

 社名:Growthix Capital株式会社

 所在地:東京都中央区日本橋兜町22-6 東京セントラルプレイス6階

 代表者:中島 光夫

 設立:令和元年5月7日

 URL:https://growthix.co.jp/

 事業内容:サーチファンド運営

 M&Aアドバイザリー(仲介)業務

 ビジネススクール運営

 「報道・取材のお問合せ先」

 TEL : 070-1576-4954

 e-mail:e.mori@growthix.co.jp

 担当:森

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ