Makuakeマクアケの歴代最高額を達成した長財布、「il modo(イルモード)」キャッシュレス時代に「小さい長財布」という新しい提案を。

ステータシー株式会社

 長財布の史上最小サイズを目指しながら多くの小型財布が抱える課題を解決する。

 2021年4月に法人設立したばかりのレザーブランドSTATUSY(本社:滋賀県大津市 読み:ステータシー)は、応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」で開催中のプロジェクト「il modo(イルモード)」がMakuake財布部門の歴代最高額を更新する3800万円(※)以上もの応援購入を集めています(※ 2021年9月18日時点 自社調べ)。

 【小型財布の課題を解決】

 「il modo」はキャッシュレスへと時代が移り変わる中、「紙幣を折り曲げたくない」、「小さすぎる財布は使いにくい」など、小型財布の課題を解決するために開発しました。

 長財布史上最小を目指しながらも使いやすさに徹底的にこだわった「il modo」は、紙幣、小銭、カードを一つの空間に収める事で財布を開くと中身が一望でき、お目当てのカードや小銭が見つけやすい仕組みをとっています。(国内意匠登録出願中)

 カードは重ねて収納するのではなく、独自の「立ち並ぶ」構造でお目当てのカードがすぐに見つかります。

 また、カードとカードの間に設けたわずかな隙間により、サッと取り出しやすくもしています。

 多くの小型財布には財布のサイズを小さくするあまり小銭が取り出しにくかったり、収納しにくいものもあるでしょう。

 「il modo」は大きな小銭スペースに「パッ」と投げ入れるように収納できるため混雑時のレジでもスムーズな精算が可能です。

 財布を小さくすることで生まれる様々な課題を独自の構造により解決できれば幸いです。

 私たちステータシー株式会社は革素材を選ぶ上で単に見た目や質感だけで選ぶことはありません。長く良質な素材を使い続けるためにも国内の信頼のおけるタンナー様や問屋様であることを重要とします。

 伝統的な革素材を作る側も使う側もハッピーになれ、「サスティナブル(持続可能)」な仕組み作りに貢献できることを第一に考えています。

 「il modo(イルモード)」は応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて9月29日迄期間限定先行販売中です。ぜひご覧ください。

https://www.makuake.com/project/ilmodo

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ