パナソニックのFUTURE LIFE FACTORYが日テレR&Dラボとデジタルミラーのプロトタイプ「ミロモ」を制作

パナソニック

 パナソニック株式会社デザイン本部 FUTURE LIFE FACTORYと、日本テレビ放送網株式会社(以下、日テレ)のR&Dチーム“R&Dラボ”は、両社メンバーのコラボレーションチーム「TONDEMO LIFE FACTORY」の活動を通じて、コロナ禍でのくらしの課題である「ストレスの悪循環」の解消を目的としたデジタルミラー「ミロモ」のプロトタイプを制作しました。

 パナソニックのデザインチーム FUTURE LIFE FACTORYと日テレR&Dラボは、メーカーのものづくり力、テレビ局のソフトコンテンツ力など、業種を超えてお互いのリソースを持ち合う形で、これからの時代に必要となる「社会課題の解決につながる、暮らしやエンターテインメントのビジネスアイデア」を創出することを目指し「TONDEMO LIFE FACTORY(以下、TLF)」として、2020年4月から活動しています。

 これまで主に「with/after コロナ時代のライフスタイル」をテーマに、これからの生活に対して提案できるアイデア作りを進めてきました。その中で生まれたアイデアから、コロナ禍でのくらしの課題である「ストレスの悪循環」(コロナ禍で解消手段が無いまま、気が付かないうちに心身にストレスがたまり続けてしまうこと)の解消を目的とした、見えないストレスを可視化し、自然に楽しく解消するデジタルミラー「ミロモ」のプロトタイプを制作しました。

 ■「ミロモ」について

 ミロモは、日々の暮らしの中で気づかない間に蓄積している「ストレス」を可視化し、その解消を促してくれるデジタルミラーです。帰宅後や在宅ワークの後、一日に溜まったストレスを「ストレスモンスター」として可視化し、それを鏡の中に棲むキャラクター「ミロモちゃん」のガイドに従って退治することによって、自然にエクササイズが促され、ストレスが解消されます。

 <ミロモ体験の流れ>

 <ミロモの主な特徴>

 ●生活に溶け込む“自然で楽しい”デジタルミラー体験

 鏡の前に立つだけで、自然に「ミロモ」の世界に入り込めるよう体験設計しています。

 そのため、従来あるデジタルミラーのようにあえてセンシング技術や、ストレスの数値などデータなど、テクノロジー的な表現は前面に出していません。また、メニュー選択なども不要です。

 いつの間にか自然にストレスが計測されて、それが楽しく解消されるような体験を目指しています。

 ●見えないストレスを「ストレスモンスター」として可視化、ストレスを倒すことも楽しみに!

 ストレスは数値ではなく「モンスター」として表現しています。

 その日のストレス度合いに応じて、登場する「モンスター」の種類や数が変動します。

 「モンスター」を様々なエクササイズで倒すことで、自然に運動と笑顔が促されストレス解消につながります。

 ●鏡に棲むキャラクター「ミロモちゃん」がエスコート

 一連の体験をエスコートしてくれるのが、鏡に棲むキャラクター「ミロモちゃん」です。

 毎日見る鏡の中に、やさしく話しかけてくれて、いつも自分の味方になっていろんな言葉で励ましてくれる「ミロモちゃん」が居ることで、毎日の生活にも潤いがもたらされます。

 ●ストレスの測定には、パナソニックの「デジタルヒューマン技術」を応用

 デジタルヒューマン技術は、パナソニックのプロダクト解析センターで開発された、ココロの状態やカラダ負担を可視化・定量化する技術の総称で、使いやすい商品・サービス作りや、工場やオフィスなど働く現場の改善などに活用されています。

 ●パナソニックと日テレ、両社のリソースを活用した共創型のR&D(研究開発)

 今回の共同開発は、アイデア思考法が全く異なる2社のコラボレーションから生まれました。

 社会の課題を、お互い持ちえないリソースを掛け合わせることで、エンターテインメントとプロダクト・サービスの両方の視点で解決できる可能性があると、提示致しました

 なお、本プロトタイプ「ミロモ」は、新型コロナウイルスの状況を鑑み、展示会などの場所での一般公開は予定しておらずWEBでの情報公開となります。今後、状況が改善した際には展示会などでの一般公開も企画してまいります。

 ・ミロモ公式サイト

https://panasonic.co.jp/design/flf/works/mirrormo/

 ■FUTURE LIFE FACTORY

 FUTURE LIFE FACTORYは、「これからの豊かなくらしとは何か」を問い直し、具現化していくパナソニックのデザインスタジオ。従来の常識にとらわれない発想で、新規事業の種や未来のくらしのビジョンを世に問いかけています。

https://panasonic.co.jp/design/flf/

 ■パナソニック プロダクト解析センター

 商品の企画・設計~製造~市場に至るあらゆるステージにおいて、電気、機械、化学、人間工学などの専門家が、お客様のお困りごとにスピーディーに解を提供しています。

https://www.panasonic.com/jp/corporate/pac.htmll

 ■日テレR&Dラボ

 日テレR&Dラボは、社会環境・生活者・テクノロジー・メディア・コンテンツや広告関連業界の変化など、”これからのニーズ”をリサーチしながら、日テレらしい社会への提供価値を探求していくチームです。

https://note.com/ntvrdlab

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ