可愛いペットのフォトアルバムアプリ「ぺっとる」がアンドロイドに対応しました

株式会社バイオフィリア

 手作りペットフードブランド「CoCo Groumet(以下:ココグルメ)」をD2C展開する株式会社バイオフィリア(所在地:東京都品川区/代表:岩橋洸太)は、7月21日にペット専用の写真共有アプリ「ぺっとる」のアンドロイド対応版を新たにリリースしました。

 ■今回のアップデート内容

 これまでiOS にのみ対応してましたが、この度のアップデートでAndroidにも対応。ほぼ全てのスマートフォン、タブレットで使用できるようになりました。

 写真のアップロードスピードが速くなり、細かい不具合も修正。ストレスフリーで使いやすくなりました。

 ■ 「ぺっとる」とは

 かわいいペットの写真を友達や家族と共有できるペット専用フォトアルバムアプリです。

 ”スマホの写真アルバムだといろんな写真に埋もれてしまい、ペットの写真を探し出すのが大変”

 ”一人暮らしや離れて暮らす家族と手軽に写真を共有したい”

 ”Twitterやインスタグラムなどたくさんの人が見られるSNS上にあげるのは抵抗がある”

 ”LINEなどのコミュニケーションアプリだとトーク履歴を遡るのが面倒。または保存期間が過ぎてしまった”

 といった悩みを持つ飼い主様に最適なアプリです。現在約70万枚のかわいいペットの写真がアップされています。

 便利で楽しい!ぺっとるの特徴は8つ。

 【便利】

 ・操作はシンプル。誰でも簡単に使える

 ・家族や友達など限定した人にだけ簡単に写真をシェア

 ・写真はクラウド上に保存されるので本体のメモリを気にせず使える

 ・無料で何枚でもアップロードできスマホにダウンロードも可能

 ・無料なのに広告がない

 【楽しい】

 ・写真のデータ情報から日付ごとに自動的に整理。成長記録としても楽しめる

 ・お気に入りの写真を使ってオリジナルカレンダーが簡単につくれる(1枚250円)

 ・毎日更新されるペット関連のニュースやお役立ち情報もチェックできる

 ■なぜ「ぺっとる」をつくったのか

 バイオフィリアの代表・岩橋が当時犬2頭、猫4匹と暮らしており、LINEやスマートフォン本体のアルバムなどいろんな場所に撮りためた写真の整理に苦労していたことがきっかけです。

 また、ペット専用かつ家族や友人など限定したコミュニティで写真を共有できるアプリは当時あまり無かったため、2018年4月にペット専用のアルバムアプリを開発するに至りました。

 写真の整理、管理はもちろん、ペットと離れて暮らす家族にも写真を通して毎日ペットと触れ合って欲しい、との思いからアップロードは無料かつ無制限にこだわって開発。

 後に岩橋の愛犬2頭が亡くなった際にはぺっとるに保存した写真を見返すことで心の傷が癒えたこともあり、「飼い主様とペットの日常に寄り添うにアプリにしたい」という思いで運用を継続しています。

 ■飼い主様と愛するペットの生活をより楽しく

 Androidに対応しユーザーの増加が予想されることから、今後は動画アップロードへの対応など、アルバム機能の充実させ、毎日使いたくなるアプリを目指しています。さらに、オリジナルカレンダーの作成だけでなくTシャツやタオル、マグカップなどのオリジナルグッズのラインナップを増やし、飼い主様とペットの絆を深めるツールとして役立つアプリに成長させていきたいと考えています。

 ■株式会社バイオフィリア会社概要

 所在地:東京都品川区東五反田5丁目22-7-302

 代表:岩橋洸太

 資本金:109,092,693円

 事業内容:

 専門家監修の完全栄養食ペットフード「CoCo Gourmet(ココグルメ)」の製造及び販売

 ペット用フォトアルバムアプリ「ぺっとる」の開発・運用

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ