株式会社エコライフ、2021年版、アジア地域における「働きがいのある会社」ベストカンパニー受賞

株式会社エコライフ

 中小企業部門で第51位に選出

 株式会社エコライフ(代表取締役:榊康一)を含むE・GROUPは、Great Place to Work(R) Instituteが選出する『働きがいのある会社』ランキングにおいて、アジア地域におけるベストカンパニーに選出されました。2021年、日本におけるランキング第7位、若手ランキング第5位に引き続き、アジア地域におけるランキングにおいても初選出となりました。

 株式会社エコライフ(代表取締役:榊康一)を含むE・GROUPは、Great Place to Work(R) Instituteが選出する『働きがいのある会社』ランキングにおいて、アジア地域におけるベストカンパニー第51位に選出されました。弊社は同賞の日本版ランキング「従業員25人-99人の小規模部門」において2年連続ベストカンパニーを受賞しており、アジア地域においては初選出となります。

 ※E・GROUPは、株式会社エコライフ、株式会社E・HOUSE、株式会社E・テクノ、株式会社E・MACを含む総称です。

 「働きがいのある会社」ランキングの調査は、無作為に選ばれた従業員に向けての意識調査アンケートと、参加企業の管理部門に向けてのアンケートの2部で構成されております。弊社の取り組みにおいて評価をいただいたポイントは以下の通りです。ヒトが持つ可能性は無限であり、誰もがその可能性を形にすることができると我々は信じています。今後も【世界最高峰の実践教育環境】を通して、あらゆる可能性を形にしていく企業として邁進し続けます。

 (1)フィロソフィーの浸透

 E・GROUPには、行動規範として7つのフィロソフィー(達成・情熱・挑戦・主体性・育成・貢献・万象肯定万象感謝)が設けられており、営業現場においてもフィロソフィーが体現されるような仕組みを組んでおります。結果として、2020年5月、コロナ禍にありながらも、エコライフ20年の歴史の中で歴代最高の売上高を記録することができました。この結果こそ、我々がフィロソフィーの価値を真に認め、現場で実践できていることの証であると自負しています。

 (2)社内SNSツールを活用したコミュニケーションの活性化

 社内SNSサービス「TUNAG」を活用した社内コミュニケーションの活性化を図っています。遠征が多く希薄になりがちだった経営層と従業員とコミュニケーションがTUNAGを通して縮まるように制度設計を工夫しています。従業員と管理者層がいつでも集えるオンライン上の仮想リビングのような場所を目指して、現在も制度を構築中です。また、TUNAG上には、弊社代表の榊から事業価値や経営方針について発信する制度を設けており、ほぼ毎日のペースで全体に向けて発信が行われております。また、管理者層からも、「リーダーコラム」というTUNAG上の制度を通して、様々な人事発信や気付きの共有が行われております。

 (3)新卒採用への取り組みの強化

 E・GROUPでは、コロナ禍に業績を左右されない本質的な営業教育の価値をさらに普及するべく、「働きがいのある会社」の環境整備と並行して、新卒採用への取り組みをより一層強化しております。弊社では2014年より新卒採用を開始しておりますが、今年で新卒採用8年目を迎えるにあたり、更なる迎え入れ体制の整備を進めております。

 (4)大学生営業インターンシップの取り組み強化

 2021年、成長を求める大学生の可能性を形にする新事業として、学生組織による営業インターンシップ運営への挑戦を始めております。AI・RPA、ウィズコロナ時代に負けない真の営業力を大学生のうちから身に付けられる環境を整備しております。

 ■参考

 2021年版アジア地域における「働きがいのある会社」ランキングに関しては下記URLをご参照ください。

https://www.greatplacetowork.com/asia-2021

 【Great Place to Work(R) Instituteについて】

 ※Great Place to Work(R) Institute(以下GPTW)は、「働きがいのある会社」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査し、各国のメディアで「働きがいのある会社ランキング」を発表しています。本調査には、毎年約60カ国で7,000社、500万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。

 GPTWでは、「経営・管理者層への信頼」「仕事や会社への誇り」「仲間との連帯感」などに関連する従業員アンケートと、企業文化・会社方針・人事施策などの具体的な企業の取り組み内容を世界共通の基準で評価し、ランキングを決定しています。

 【E・GROUPについて】

 E・GROUPは、家庭用蓄電池販売で屈指の実績を誇る『株式会社エコライフ』を中核とする企業グループです。2017年には、グループ第2の柱として不動産仲介・中古住宅リノベーションを事業とする『株式会社E・HOUSE』を立ち上げ、事業の多角化を進めています。

 グループ会社には、施工メンテナンス事業を行う『株式会社E・テクノ』、コンサルティング事業を行う『株式会社E・MAC』を有しており、延べ7,000件を超える顧客様へのトータルサポートを実現しています。2021年より、長期インターンシップ事業への取り組みを新たに開始しました。これにより、既存事業のさらなる拡大はもちろんのこと、新規事業、特に『学生にしかできない事業』の開拓も進めていきます。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ