いつものごはんにも、おもてなしにも。白木トレー&お重箱でおうちご飯をもっと楽しく。「至福の白木トレー&お重箱」をクラウドファンディングで先行販売。

株式会社サンユー

 レストランや料亭で使われる業務用高級トレー&お重箱を、一般向けにリ・デザイン。厳選したタモの白木柾目に、越前漆器の職人技で4回「塗り」を施し、耐水性をアップ。木をつなぎ合わせるコーナーには、光に映える天然素材アセテートのクサビを使用。

おうち時間を、豊かに楽しむ。至福の白木トレー&お重箱

いつものごはんに、特別なおもてなしに。 おうち時間を、もっと楽しく、豊かに。

 新型コロナウイルス感染症による社会状況により、今までの暮らしが見直される中、おうち時間をもっと楽しく豊かにというコンセプトで製作した白木のトレー&お重箱です。

 旅館や料亭、レストランなどで用いられる高品質なトレー、お重箱を、ご家庭での使いやすさやお手入れのしやすさを考慮して新しくデザインしました。盛りつける器や食材を引き立てる清楚でシンプルなデザインと程良いサイズ感は、いつもの食卓や特別な日のおもてなしに大活躍します。

 素材に使用したのは、まっすぐ流れる木目が美しい高級白木タモの柾目の無垢&合板です。四つ角をつなぐクサビには、眼鏡素材であるコットン由来の天然素材アセテートを使用しました。

 温もりある白木と陽光を受けて光るクサビの上品な佇まいには、業務用漆器で全国80%のシェアを誇る福井県鯖江市の伝統工芸 越前漆器と、国内産眼鏡フレーム90%以上を手がける眼鏡づくりの職人の技と素材が息づいています。

鯖江の伝統工芸・越前漆器とは

 業務用漆器(ホテルやレストラン等で使われる漆器)の製造で全国の80%を超えるシェアを持つ越前漆器産地は約1500年の伝統の技術に支えられて発展してきました。信頼と実績のある越前漆器は、多くの高級レストラン、ホテルで使用されています。

越前漆器の漆塗りのトレー(会席膳)&お重箱

今回のプロジェクトでは、越前漆器の技術を使い、今のライフスタイルに合わせたトレー&お重箱を製作

光に映える、眼鏡素材天然アセテートのクサビ。

 四つ角をつなぐクサビは、通常異なる色合いの木を使うことが多いのですが、今回は眼鏡素材として用いられるコットン由来の天然素材アセテートを使っています。控えめで清潔感のあるクリアなアセテートは、光を受けて輝く瞬間が。日中の自然光やキャンドルの灯に映えるやさしい光は、心まで明るく照らしてくれるようです。

 太陽光を受けて、光りを放つクサビ。ひとつひとつ手作業で打ち込むので、重ねると微妙な違いが味わいになります。

越前漆器の「塗り」を4回重ね、耐水性をアップ。

 ご家庭で毎日使うことを想定し今回は特別に4回「クリヤーコーティング」を重ねました。耐水性を高め、しょうゆなどの調味料がついてもシミや汚れが残りにくく、子供が食べものをこぼしても安心です。

 ソース、ケチャップなどの汚れもサッと一拭き

 お醤油がついても簡単に拭き取れます!

使うほど実感できる、越前漆器の丁寧な仕事。

 白木トレー&お重箱は、ぴったりとスタッキングできるよう、裏面に越前漆器の木地づくりで「かけおとし」と呼ばれる段をつけています。また、四つの縁は斜めにカットすることで、角に汚れが溜まりにくく、拭き取りも容易に。どちらも軽量化を行い持ち運びやすさに配慮するなど、越前漆器の丁寧な職人の技と知恵が盛り込まれています。

白木トレーのフチは拭き取りやすいように斜めにカット。

白木トレー5枚を積み重ねた画像です。「かけおとし」機能でズレません。

 スタッキングできるお重箱は、ハレの日だけでなくふだん使いにも便利です。アセテートのクサビが、アクセントに。

サイズ展開&それぞれの盛りつけの楽しさについて

長方形トレー Lサイズ

 450mm × 340mm × 20mm のLサイズ。和食の一汁三菜にぴったりのサイズ。焼鮭を主役に、ヘルシーごはんのできあがり。コップやお茶わんを置くスペースも。

長方形トレー Mサイズ

 395mm × 300mm × 20mm のMサイズ。お気に入りのブレッド&ヘルシーサラダのワンプレートをトレーにのせて、気分も上がるお洒落なカフェ風メニューに。

正方形トレー Lサイズ

 330mm × 330mm × 20mm のLサイズ。お好みの薬味を添えた涼しげなそうめんは、わが家の夏の定番。木製トレーは、透明なガラス器との相性も良好です。

正方形トレー Mサイズ

 300mm × 300mm × 20mm のMサイズ。しっとりとした焼き菓子と丁寧に入れたおいしいお茶。おうち仕事に欠かせない、癒やしのおやつタイムにも活躍。

お重箱3段セット(小鉢は含まれません)

 お重箱は、3段セット173mm × 173mm × 200mm のワンサイズ。1箱の寸法は173mm × 173mm × 62mm。蓋寸法端は173mm × 173mm × 20mm。

 お正月などのハレの日をはじめ、運動会やピクニックのお弁当、和菓子のおもたせ用など、年間通して幅広く使えます。

家族で、ひとりで、お客さまのおもてなしで。

 トレー&お重箱が、いろんなシーンで大活躍。

 おうち時間のいつもの食事を楽しく豊かにしてくれる、白木のトレー&お重箱。ふだんのおかずやスーパーで購入したお総菜も、お皿にのせて並べるだけで贅沢なきちんと感が。お店へ食事にでかけたような、華やかな気分に満たされます。

 また、トレーやお重箱は、食器をまとめて持ち運べるので、あわただしい食事時のキッチンとテーブルの往復を減らしてくれます。さらに、家族が自分のものは自分でかたづける習慣づくりに一役かうことも。上品なタモの柾目は改まった席にもしっくりくるので、おもてなしの場にもおすすめです。

製品仕様

使用上の注意

 白木トレー&お重箱が濡れた場合は速やかに柔らかい布で水気をぬぐい、乾かしてください。

 変形、割れ、ひびなどが入った場合、使用を中止してください。

 製品本来の用途にそって使用してください。

 電子レンジやオーブンには使えません。

 食洗機には入れないでください。

プロジェクトのスケジュール

リターンの紹介

 価格は全て税込、送料込みです。

 クラウドファンディングページ

https://www.makuake.com/project/kunosuke05/

 株式会社サンユーについて

 弊社は鯖江市の東部、漆器産地・河和田地区に37年前より漆器製造のメーカーとして創業いたしました。6年前より、長年にわたり培った技術を使い漆器の技術を取り入れた蒔絵時計やメガネ素材を取り入れた時計などを製作しています。

 ■会社概要

 会社名 : 株式会社サンユー

 所在地 : 〒916-1221福井県鯖江市西袋町30-4

 設立 : 1982年4月

 資本金 : 1,000万

 事業内容 : 漆器製造販売

 会社サイト: https://san-you.jp

 ショッピングサイト:https://sabae.san-you.jp

 ■問い合わせ先

 TEL :0778-65-0624

 FAX :0778-65-2711

 受付時間:9:00~17:00(土日祝日を除く)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ