国内10兆円市場規模のライブコマースでYouTuberを越える配信者を育成「Cライバー育成講座」を開設

株式会社クリップス

 業界プロ勢揃い、1回配信7,300万円売上創出する企業が本気に作った育成講座

 「日本国内市場規模10兆円のライブコマースでYouTuberを越える配信者を育成」 株式会社クリップス(東京都渋谷区、代表取締役:張軼●(=火へんに召) チョウイッショウ、以下「クリップス」)は運営するライブコマースサービス『SharingLive(シェアリングライブ)』の一環として、ライブコマースに特化したライブ配信者を育成する「Cライバー育成講座」を開校致します。

 ■ライブコマースの達人、それがCライバー

 「ライブコマース」とは、インターネット環境を最大限に活用することで、視聴者のコメントや質問にもリアルタイムで答えることが出来る、インターネットのいわばTVショッピング。

 投げ銭型のライブ配信で活躍する「ライバー」と差別化するために、ライブコマースに特化した配信者のことを私たちは、「コマース(Commerce)」+「ライバー(LIVE配信者)」で、「Cライバー」と命名ことにしました。

 独自のタレント性とプレゼン能力で商品の魅力を最大限に視聴者へ伝え、販売する新しいスタイルのライブ配信を行う人を指します。ここ数年、広告費の比重がテレビからインターネットへ膨大に移行してることから明らかなように、美容・ファッション・飲食・スポーツ・旅行など、あらゆる分野の企業や団体などが、商品の魅力を「伝える」ことが出来る配信者を探しています。

■日本は10兆円のブルーオーシャン

 コロナ禍以降、日本国内でもライブ配信は非常に活性化されるようになり、成長率は4年前の中国に近い動向となっています。

 日本国内のライブコマース市場は2024年までおよそ10兆円の市場規模になる予測です。すでに日本ではアパレル業界や化粧品業界で本格的にライブコマース運用の実証実験が行われています。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で実店舗での接客が制限される中、接客と販売をオンラインで行う試みが広がっているということです。

■Cライバーで先行者利得を得るチャンス

 日本のライブコマースはまだ発展途上で「経験」や「ノウハウ」もまだ 乏しいのが実情です。そしてまだ成功事例もなく、ライブコマースの「著名なライバー」も存在してません。

 新たな市場にいち早く参入し、世の中のニーズをいち早く導入することにより得られるメリットは計り知れません。一般人から一躍レジェンドとなったYouTuberや、テレビ通販で一躍お茶の間の人気者となった通販企業の社長や、実演販売士の方、いわゆる通販マンと呼ばれる方のように、これからライブコマースというフィールドでも同様のトップスターが生まれると確信しています。

■Cライバー育成講座の3つの魅力

 未経験からプロの販売スキルを身につけることのできる短期集中プログラム

1.即戦力を短期間に身に付く

 今、世の中には個性を武器に成功している人たちがたくさんいます。音楽やテレビ、インスタ や、YouTubeの世界でも成功している人はみんな個性的な人達ばかりです。どのようにしたら自分の個性を引き出せるか、その方法やコツを教え、即戦力になれる人材を育成します。

2.自立までのトータルサポート

 スキルのあるCライバーを育成するためには経験が必要となります。基礎知識はもちろん、本格的なスタジオで実践をメインにした教育プログラムを設定しています。失敗から学ぶこと経験値を積み上げさせ、自分で全て配信できるCライバーになれるよう教育&サポートします。

3.他の配信でも活かせるスキル

 最終的に自立するには、個人が自分にあったプラットフォームを自ら探し出す必要があります。他のプラットフォームでも応用できる技も教え、ワンランク上のCライバーとして様々なジャンルで活躍できるスキルを身につけることができます。

■ライブコマースを運営しているクリップスが社会に提供できる価値

 実際にプロが扱う撮影機材に触れ、動画編集や照明機材、音声収録なども撮影スタジオで学ぶことができます。

 そこで自ら演出し、実践した内容を俯瞰的に見つめ直すことができます。

 最終的にはゼロからライブ配信を作成し、自身で構築したトークスキルを用いて実演販売します。

 ライバーとしての技術だけではなく、利益を生めるライブコマース配信者を目指します。

 そのためにも、Cライバー育成講座でライブ配信の全ての工程を身につけて頂きます。

■ライバー育成のための豪華な講師陣

 数々の人気テレビ番組を企画している現役放送作家をはじめ、実際にテレビショッピングで多くの商品を販売した実績のあるプロたちから、セルフプロデュースの秘訣や、モノを売る極意を学ぶことができます。また人気のインフルエンサーや海外で活躍していたアイドル、ライブ配信で活躍する人気ライバーなども講師に迎え、他では学ぶことのできない特別なカリキュラムが受講生をサポート全面します。

校長 すずきB氏(放送作家)

 1970年生まれ、静岡県磐田市出身。早稲田大学社会科学部卒。大学在学中、講談社「ホットドッグ・プレス」のライターをする傍らテレビ朝日「さんまのナンでもダービー」で放送作家デビュー。これまで「学校へ行こう」「ウンナンの炎のチャレンジャー」「ウンナンのホントコ」「桑田佳祐の音楽寅さん」「内村プロデュース」「ぷっすま」「魂のワンスプーン」など多くの人気バラエティを手がける。現在は「秘密のケンミンSHOW」「ヒルナンデス」「日本一ふつうで美味しい植野食堂」「友近・礼二の妄想トレイン」「なぎスケ」「勝俣かっちゃんねる」などを担当。著書に「浮気とは午前4時の赤信号である」

講師 ベガス味岡氏(The通販マン)

 1967年生まれ。東京都出身。通信販売会社ディノスに入社後、フジテレビ「出たMONO勝負!」で、5分間で1億円の売上を出し注目される。2001年よりThe通販マンに転身。数々のテレビ通販番組に出演し、QVCジャパンにおいて輸入化粧品や特殊機能歯ブラシで売上ナンバーワンに輝き、タレント活動や講演会など幅広く活躍中。現在は、企業の商品アドバイザー、販売コンサルタントに力を注ぐ。独特な喋り口調で見ている人を飽きさせない話術を持ち、ラスベガスのようなエンターテイメント要素をふんだんに取り入れた演出が特徴。

 (※The通販マンとはテレビ通販で商品をたくさん売る人のこと)

講師 関口ケント氏(コミュニティデザイナー・YouTubeアナリスト)

 1989年東京生まれ。ニコ生の配信者として、「ニコ生映画祭」で当時の同時視聴記録を塗り替えます。その後テレビのADを経て、26歳で妖怪ウォッチ公式YouTubeチャンネルを立ち上げ、流行を生み出した。2017年に、株式会社テクサ(現株式会社ライバー)の執行役員に就任し、ニコ生などの公式配信番組を制作。YouTubeのチャンネルコンサルティングも行い、神田伯山、はなわ、関暁夫、島田秀平など多くの人気YouTuberを育てる。2019年「株式会社Wednesday」CEOに就任、現在YouTube事業をクリーク・アンド・リバー社に事業譲渡し同社でMCN事業の責任者を行いながら様々なエンターテイメント×デジタルの領域で活動を行っている。

講師 相沢まき氏(タレント・節約美容研究家)

 1980年生まれ。新潟県出身。にいがた観光特使。18歳のときにスカウトされて上京。TBS「ワンダフル」のワンギャルとしてブレイク、多くのバラエティ番組に出演する。“節約美容研究家”としても注目浴び、顔ヨガインストラクター、オーガニック料理ソムリエなどの美容系の資格を多数持つ。ナイツ司会の「カイモノラボ」などテレビ通販番組にも多数出演。明るくて自虐もまじえたリアリティあるプレゼンに定評。著書に美容本「一瞬で顔が変わるキセキの自分整形」がある。

0期生限定シークレット講師(誰もが知るあの通販MC)

 遂に、あの通販番組で欠かせないカリスマMCもCライバー育成講師として登壇します。当ページには「シークレット」になっておりますが、詳細情報はお問い合わせください。

■「0期生」緊急募集

 育成講座開講にあたり、Cライバーとして活躍したい理念を強く共有する仲間を募集しています。

 日程:

 8月4日(水)16:00~20:30

 8月5日(木)15:30~20:00

 (2日間参加できる方対象)

 会場:SharingLiveスタジオ

 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目28-8ニュー千駄ヶ谷マンション 103号室

 受講料:今なら特別料金で受講できます。詳しくはお問い合わせください。

 (受講には審査があります。)

 【Cライバー育成講座に興味のある方々へ】

http://sharing-live.jp/lp

 こちらのフォームより、お問い合わせください

 ■株式会社クリップスについて

 本 社:〒151-0051東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-10 代々木エアハイツ403

 代 表:代表取締役 張軼●(=火へんに召)(チョウイッショウ)

 設 立:2012年2月2日

 事業内容:

 ライブコマース企画/制作

 映像の企画/制作及び関連業務

 オンラインサービスの提供及び運営

 イベントの企画及び運営

 育成事業(ライブコマース人材免許発行)

 人材派遣(事務所/MCN事業)

 企業タイアップコンサルティング

 越境EC /インバウンド集客

 など

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ