社外取締役就任に関するお知らせ

株式会社PTP

 株式会社PTP(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:有吉昌康)は、2021年4月8日付けで、小倉智昭氏が社外取締役に就任したことを発表いたします。

 就任のご挨拶はこちら

https://ptp.co.jp/20210408.html

 ■株式会社PTPについて

 当社は、HDDレコーダーで全録するだけでなく、日本で初めてテレビの番組の中のトピックを検索してピンポイントでそのシーンを見ることができる"SPIDER"(https://spidertv.jp/pro/)を2007年に開発し、発売しました。

 また、日本の放送史上、初めて全国のすべてのテレビCMをデータ化し、効果測定を可能にした全国エリア別CMデータベース・サービス"Madison"(https://madison.jp/)はデータの蓄積開始以来、まもなく5年が経過し、この間のCMのビッグデータは、2億レコードにのぼります。

 そして、"Madison"に続く新事業として、通販企業にとっては、CMと併せて両輪となるデータである、テレビ通販番組枠のデータを可視化することを構想してまいりました。"ordr"(https://ordr.jp/)は、"Madison"で培った全国の放送のデータベース化技術を用いて開発され、2021年4月に日本で初めて全ての地上波の通販番組枠が検索できるようになります。

 モノやサービスの販売や消費に関わるさまざまな情報が見える化される現代社会の中で、当社は、まだ可視化されていない情報や構造的に整理されていないデータをテクノロジーを用いて使いやすくデータベース化し、誰もが使えて驚きが生まれるような使い勝手に仕立て上げて提供し、これからも社会のデジタル化に貢献していきます。

 ■会社概要

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ