【AI技術を活用した介護テック】「安心カメラ」を介護事業所・利用者個人宅へのテスト導入!

Chainos Japan株式会社

 初期費用不要!!レンタルでカンタンに使える徘徊検知AI機能

 Chainos Japan株式会社(チェイノスジャパン)は、初期費用不要でレンタルで提供できる、介護用「安心カメラ」を開発中。今回、通所介護施設「にじデイサービスセンター」へ導入して、テスト評価を開始した。主に画像解析技術を使った徘徊検知AI機能の現場評価を進めている。「にじデイサービスセンター」では、「安心カメラを使用」することで、施設利用者様・介護者・介護事業者の三者の安全安心への取組みを強化し、事故防止等で役立てていく予定だ。

 Chainos Japan株式会社(チェイノスジャパン、以下「チェイノス」埼玉県川口市、代表:山田静也)は、このたび、初期費用が不要でレンタルで提供できる、「安心カメラ」を開発し、通所介護施設「にじデイサービスセンター」へテスト評価導入を開始しました。

 今回の介護現場でテスト導入は、実用化に向けた製品開発の取り組みであり、主に徘徊検知AI機能の機能評価です。徘徊検知AI機能とは、画像解析による人物検出や顔認証技術を応用したもので単なる監視カメラではなくインテリジェントカメラとして、介護現場でより安心安全を意識した製品です。今回の導入を通して、今後は様々な介護施設等へのテスト導入を進め、製品の成熟を図る目的で、介護事業所や介護を必要とする在宅ケアなどの現場でテスト・評価しながら、製品化を進める予定です。

「安心カメラ」のモデル別機能

「安心カメラ」のモデル別機能

 「安心カメラ」は、誰でもカンタンに電源をつなぐだけで使えるため、従来の監視カメラシステムにあるような煩わしいネットワーク設定や構築等が必要ない点が特徴です。また、手軽に導入出来る様に初期費用無しの低価格なレンタルサービスで提供を予定しています。

 介護現場では施設を利用する方の安全を確保することが何よりも重要なテーマです。しかしながら、人の力では常時見守り続けることは不可能です。このような課題を解決すべく、安心カメラはAI技術を活用することがコンセプトになっています。

 介護施設に「安心カメラ」を導入することにより、転倒などの事故発生時の録画検証などにより再発の防止、さらにカメラがあること自体への安心感や介護者側のモラルアップや不要なトラブル防止などにも役立ちます。

 しかしながら一般に防犯カメラの設置となると初期コストが高額になりがちで、積極的に導入ができない施設が多いのが実態です。

 そのため、「安心カメラ」はレンタルサービスとすることで介護施設だけでなく、介護を必要とする家庭向けでも提供できるモデルも用意しています。

 今回、共働きのご夫婦と同居する利用者の個人宅にも導入しました。

■「安心カメラ」の特徴

 ・機能別に3モデルを開発予定

 ・置くだけ簡単(モバイルSIMを内蔵しており、電源さえあればすぐ使えます)

 ・使い方簡単(PC、スマホから専用アプリで映像閲覧がすぐに見えます)

 ・リアルタイム画像のほか、過去の録画画面も視聴可能(ダウンロードも可能)

 ・赤外線利用により、夜間でもモニタリング可能。

 ・人物検知、顔認証機能による徘徊感知モデルも開発中。

■テスト導入した「にじデイサービスセンター」を運営する株式会社フルミチの代表取締役古道和佳氏のコメント

 「導入に必要な作業は電源コンセントを挿すだけでとっても簡単でした。画面の確認は手元のスマホからいつでも閲覧できてとっても便利です。ヒヤリハット事例として画面で見ながら安全教育にも使えそうです。

 当初カメラの設置についてはプライバシーの問題もあり、利用者様側、介護者側ともに躊躇する点もありましたが、安心安全を担保するための道具という理解が進み、設置することができました。

 事業者側としても、利用者様の安心を確保できること、職員のモラル向上の効果が期待されること、無用なトラブルへの対処にも使えるものと思っています。今後の追加機能にも期待をしております。」

■個人宅に導入したS様のコメント

 「今まではデイサービスへの送迎タイミングにどうしても自宅にいないといけなかったのですが、カメラがあることで、勤務先からでも出かけるタイミング、帰ってきたタイミングで本人の姿を確認することができてとても安心しています。夫婦とも共働きのため、時間に余裕ができてとても助かっています。」

<関連リンク>

 Chainos Japan株式会社

 埼玉県川口市南鳩ヶ谷2丁目13番6号 1F

 代表取締役 山田 静也

 URL: https://chainos.jp/

 画像認識AIモデリングサービス事業、 AIカメラ事業などを行なう

 古道 和佳氏

 株式会社フルミチ代表取締役

 はっぴねす事業協同組合理事長

 株式会社フルミチ(埼玉県川口市 社長:古道 和佳)

 埼玉県川口市内で通所介護施設「にじデイサービスセンター」(埼玉県川口市戸塚東2-25-8)を2009年に開設し、 小規模ながらも入浴設備を備え利用者さんの尊厳と自立を支えるサービスの提供を行っている。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ