画像アップだけで、だれでも気軽にアート額装を販売・購入できるオンラインサービス『Artgene(アートジーン)』が正式サービス開始!

株式会社アーテファクトリー

 ~アートのソーシャルマーケットプレイス~

 文化財デジタルアーカイブ事業を展開してきた株式会社アーテファクトリー(東京都港区、代表取締役:越谷匠邦)は、写真やイラストの画像データをアップするだけで、だれでも気軽にアート額装を販売・購入できるソーシャルマーケットプレイス『Artgene(アートジーン)』を本格スタートいたしました。

 アートジーンは、2020年10月1日よりβ版としてサービス提供しておりましたが、本日正式版としてリリース致しました。リリース時点で、約300点以上のアート作品が出品されています

 アートジーン:https://www.artgene.net/

1. サービスの特長

(1)独自開発の額装シミュレーター

 画像をアップするだけで、3D生成されたフレームとの合成イメージを確認できる額装シミュレーターから、簡単に仕上がりをビジュアライズ。難しい専門知識や、ミリ単位のサイズ指定は不要です。

(2)最高レベルのアートプリントでお届け

 豊富な種類の用紙と、厳選された額装バリエーション。アップされた作品を、最高品質のアート印刷&フレーミングで仕上げてお届けします。

(3)ソーシャルマーケットプレイス

 トップページはSNSのタイムライン形式になっており、ユーザーはお気に入りの出品者をフォローしたり、お気に入りの作品をフォロワーに対してリポストしたりすることで、ユーザー同士の作品コミュニケーションを実現します。

2.利用シーン

(1)クリエイター・アーティスト

 プロアマを問わずクリエイター・アーティストは、画像アップするだけで作品販売が可能です。マイページは、ご自身のオンラインギャラリーとして作品一覧を公開できます。

(2)アートを飾りたい人

 ご自宅やオフィス、店舗などにアートを飾りたい人は、Artgeneで作品やクリエイター・アーティストを探して購入することができます。

(3)自分用にオーダー制作したい人

 ご自身が撮影した記念写真やイラスト作品などは、公開出品しなくても非公開で額装プリントを注文できます。

3.出品者の報酬について【Artgeneで販売する場合】

 ・出品者の報酬は、ご自身で設定した作品金額の70%となります。

 ・Artgeneでの販売金額は、作品金額と制作代金の合計額です。

4.サービス提供の背景

 プロアマを問わず、写真を撮ることが好きな人、絵を描くことが好きな人はたくさんいますが、作品を額装することや、それらを販売することは敷居が高く、これまでは一部のアーティストに限られていました。また、SNS上には日々膨大な点数の写真やイラストがアップされておりますが、これらをアートとしてマネタイズする方法は多くありませんでした。

 アートジーンでは、額装から作品販売に至るまでの様々な『壁』を取り除くことで、誰もが気軽に参加できる“作品コミュニケーションの場”を実現しました。

 また、昨今のコロナ禍において個展や展覧会などで作品を発表することができないアーティスト・クリエイターをサポートしつつ、このような時世だからこそ「おうち時間」を少しでも充実して過したいと考えるアート購入者とを結び付けて参ります。

5.アーテファクトリーの歴史

 アーテファクトリーは2002年より、京都に本社を置き美術館や神社仏閣など文化財デジタルアーカイブ事業を手掛けて参りました。新サービスである「Artgene」は、長年培われた文化財の高精細複製画技術と、美術・写真のライセンスビジネスを基盤に、より幅広いアーティストやクリエイターが参加できるオンラインでのソーシャルマーケットプレイスを構築するものであります。

◆ 会社概要

 商号 :株式会社アーテファクトリー

 所在地:東京都港区海岸 3-15-15 ソルク海岸 3F

 代表 :代表取締役 越谷 匠邦

 事業 :イメージライセンス事業(アート・教材中心のストックフォト「Artfactory Images」の企画・開発・運営)、ソーシャルコマース事業(「Artgene」 の企画・開発・運営)

 URL :http://www.artefactory.co.jp/

◆ 本件に関するお問い合わせ先

 株式会社アーテファクトリー

 事業開発責任者 小堀 悟嗣

 広報担当 佐竹 佳乃

 TEL: 03-6453-7500 FAX: 03-6453-7501 E-mail: info@artefactory.co.jp

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ