「お取引先さまホットライン」の開設について

イオン株式会社

 イオンは、大切なパートナーであるお取引先さまおよびその従業員の方からの相談・通報を受付する「お取引先さまホットライン」を開設しました。

 「お取引先さまホットライン」は、イオンのブランドであるトップバリュ商品において、原材料調達、製造、在庫管理、配送、販売といった、原料の段階から製品やサービスがお客さまの手に届くまでの全プロセスである、サプライチェーンに関わる企業、組織に所属する従業員の方々を対象としたグリーバンスメカニズム(苦情処理・問題解決の仕組み)です。

 イオンは、商品の原材料調達から商品化されるまでのサプライチェーン全体に責任を持つというポリシーのもと、法令の遵守、働く人々の適切な雇用などの人権課題や環境への取組みをサプライヤーさまへ依頼する「イオンサプライヤー取引行動規範(イオンサプライヤーCoC)」を2003年に制定しました。

 現在は、トップバリュおよびトップバリュコレクションのサプライヤーさまと、監査を通じて課題の確認と改善を行っておりますが、「お取引先さまホットライン」を新たに設置することで、サプライチェーン全体の取引行動規範およびイオンの人権基本方針の実現にむけて、一層積極的に取り組んでいきます。

 「お取引先さまホットライン」は、相談者が気軽に声を挙げ、相談者に寄り添った対応を図るため、NGOである一般社団法人ASSC(アスク)※1とともに進めてまいります。

 イオンは、今後も人間を尊重する基本理念のもとサプライチェーン全体を安全・安心な状態に保ち、より良い商品やサービスをお客さまへ提供してまいります。

 ※1:一般社団法人ザ・グローバル・アライアンス・フォー・サステイナブル・サプライ・チェーン(ASSC)は企業と協働しサプライチェーン上の課題解決に取り組むNGOです。

 ○詳細については、以下からご確認ください。

 「お取引先さまホットライン」について

https://www.aeon.info/sustainability/contact/

 「イオンサプライヤー取引行動規範」について

https://www.aeon.info/sustainability/social/coc/

 「イオンの人権基本方針」について

https://www.aeon.info/humanrights/aeonhumanrightspolicy/

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