展示会出展の在り方を見直すオンラインとオフラインが融合した新しい展示会出展のカタチを、昭栄美術が提案。

株式会社昭栄美術

 昭栄美術が「リモート出展ブースプラン」をリリース。

 展示会やイベントの企画・デザイン・施工・運営を行う株式会社昭栄美術は、展示会出展を検討する企業向けに「リモート出展ブースプラン」のサービス提供を開始いたしました。「出展したいが現地に行くことができない」という課題を持った出展者に対し、出展者が会場に不在の中でも成果を出すことができる出展形態を提供いたします。「リモート出展ブースプラン」の詳細については、昭栄美術お問合せ(https://www.shoei-bijutsu.co.jp/contact/ )までご連絡ください 。

・目次

 1.サービスのターゲット

 2.昭栄美術が提案する「リモー ト出展ブースプラン」とはー

 3.事例

 4.今後の展開

1.サービス のターゲット

 コロナ禍の影響を受けて、社員が展示会会場に行くことが難しい企業が増え、展示会出展の規模縮小、出展とりやめを検討するケースが相次いでいます。

 しかしながら「コロナ禍で会場に行くことが難しいが、展示会がないと事業活動に来す影響が大きい」、また「出展目的が曖昧で、会期後の営業活動に活用できる情報のキャッチアップが不十分である」など、展示会出展において様々な課題を持つ企業が多く存在しています。

 こうした課題を持った企業に対し、 昭栄美術は「リモート出展ブースプラン」を提案いたします。

2.昭栄美術が提案する「リモート出展ブースプラン」とは

 ■出展者からのヒヤリング

 出展者へのヒヤリングを通し、企業理解、製品・サービス理解から、出展目的や成果指標に至るまでを共有いたします。

 ■出展計画の策定

 誰に、何を、どのようにアプローチし、どのような情報を引き出すのか。

 これを明確化し、スタッフの運用フローやトークスクリプトに反映します。

 ■スタッフの教育と会期中のブース運営

 出展計画に則り、事前にスタッフの研修を行います。

 会期中は出展計画を基本としつつ、教育を受けたスタッフが来場者に合わせた臨機応変な接客を行います。

 ■「社内に居ながら、来場者に対応できる」リモート商談

 ブース内にリモート商談環境を設置し、運営スタッフが来場者を誘導します。遠方からでも来場者とリアルタイムで商談することができます。

 ■来場者を惹き付けるアイキャッチ用コンテンツの制作

 昭栄美術の豊富な展示会企画実績をもとに、来場者を誘引する、より訴求効果の高い壁面グラフィック、販売促進のチラシ、映像などを提案・制作します。

 「リモート出展」と聞くと、展示パネルとPC端末が設置してある無人ブースがイメージされます 。

 しかしながら本サービスは、スタッフが出展者に代わりブースへの誘引や商品説明・ヒヤリングを行うことで、名刺獲得・アンケート回収の取りこぼしを最小限に抑え、効率良くリモート商談へ繋ぐことができます。

 また、展示会の醍醐味でもある「体験(試食・試飲・デモなど)」も、運営スタッフが代行して提供することで補完できます。

3.【事例】試飲・サンプル配布、名刺獲得・リモート商談…緻密な運用計画で出展目標を達成

 食品用粉末原料メーカーでも有数の佐藤食品工業株式会社(本社:愛知県)は、2020年11月16日~18日に開催された食品開発展2020において、リモート出展ブースプランを活用して出展しました(佐藤食品工業(株)コーポレートサイト:https://www.sato-foods.co.jp/)。

 コロナ禍の影響もあり当初は出展を悩んでいましたが、新商品の発表もあり、広く食品業界に発信する必要があったため食品開発展出展を決意 。多くの来場者に商品の特性と風味を伝えたいと考えました。

 事前打ち合わせの通り、運営スタッフが 試 飲・ サンプル配布を行い、リモート商談で社員へ繋ぎ、名刺・アンケートを獲得。緻密な運用計画に則ったブース運営による充実した出展内容で出展目標を達成しました。

 遠方からの出展におけるコストと社員の拘束時間などの課題も解決。新しい出展スタイルに手応えを感じています。

運営スタッフにより、試飲提供はもちろん、リモート商談への誘導~ニーズ・課題感の記録までサポート 。

より詳細な商品説明や価格や、販路等についての商談も、リモート環境を活用することでスムー ズな実施が可能。

4.今後の展開

 リモート出展プランの出展スタイルは、まだまだ終息の兆しが経たないコロナ禍での展示会出展に加え、地方からの出展企業における「出展に関する出張コスト」や「社員の拘束時間の長さ」等の課題に対し、効果を発揮すると考えています 。

 また、今後は展示会で獲得した顧客へのフォローも視野に入れたサービスの展開を計画しています。

 昭栄美術は、展示会を起点としたビジネスの創造を、様々な試みでサポートしていきます。

 「リモート出展ブースプラン」はもちろん、展示会出展に課題を持っている企業担当者様は、ぜひお問合せください (https://www.shoei-bijutsu.co.jp/contact) 。

‐ 会社概要

 株式会社昭栄美術

 BtoCビジネスのマーケティングプロモーション、BtoBコミュニケーション・社内コミュニケーションの活性化まで、あらゆる目的に応じた空間づくりをお手伝いします。

 企画・デザイン・設計・施工・運営 を中心とした、昭栄美術ならではの製販一体の強みを活かし、理想の空間を実現します。

 (コーポレートサイト:https://www.shoei-bijutsu.co.jp/

 (本件に関するお問合せは https://www.shoei-bijutsu.co.jp/contact までお願いいたしま

 す 。)

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ