【イベントレポート】fabbit Conference開催レポート

fabbit株式会社

 ~コロナ禍における米国・欧州・アジアの経済と観光の「今」~

 スタートアップ企業支援とコワーキングスペース運営のfabbit株式会社(本社:東京都千代田区、CEO:田中 保成)は、「fabbitグローバル拠点から見る コロナ禍における米国・欧州・アジアの経済と観光の『今』」と題したfabbit Conferenceを開催しました。

 第一部では、ハワイ州の上院議員であるグレン・ワカイ氏が登壇し、毎日3万人近くが訪れていたハワイにおいて、コロナ禍で訪問者数が数百人にまで減少し、ようやく10月15日にアメリカ国内の観光客の受け入れが可能になったことで8,000人まで戻ったことなどを紹介しました。また、ハワイでは、いまだに大きな影響を受けているものの、日本を含むアジア各国からの観光客を受け入れる準備を進めていること(2020年11月6日から事前PCR検査による陰性の証明書があれば隔離を免除)が紹介されました。

 そして、ハワイでのスタートアップ支援を行うMajiConnectionの岩崎 貴帆氏がビジネス市場としてのハワイの魅力について紹介しました。岩崎氏によると、日本企業とシリコンバレーでは文化の壁によってシナジーが生まれにくい状況にあり、ハワイは地理的、文化的にも中間地点にあることから、日本企業にとって進出しやすい土壌があるといいます。岩崎氏からは、MajiConnection社がサポートするテック企業やグリーンエネルギー企業などの実績が紹介されました。

 その後、ボードウォーク・キャピタル株式会社 代表取締役社長の那珂通雅氏をモデレーターに加えて、パネルディスカッションを行いました。大統領選の結果によっては観光業への打撃が続く恐れがあることや、日本人とアメリカ人の仕事に対する価値判断基準の違い、そしてハワイ州で成長が期待される業界として、観光以外に水関連ビジネス、通信・ドローンなどのエアロスペースなどがあることが紹介されました。

 次のパネルディスカッションでは、サンフランシスコ、ドイツ、フィリピンからそれぞれの地域でコロナがどのような影響を与えているのかについて紹介されました。サンフランシスコからは、カリフォルニア州での感染者数の増減傾向や、大統領選の支持基盤に見る州別のコロナ感染者数の違いや、コロナによる株価の動きとその要因、困難な状況の中でも活躍するスタートアップ企業の動きなどが紹介されました。

 ドイツからは、緊迫するヨーロッパの状況について紹介されました。新規感染者数がスペイン、フランス、イタリアで増加する傾向にあり、各国でいろいろな政策をとっているものの、特にロックダウンが各国で広がりつつあるとのことでした。特に、小売業の売り上げの1/3を占めると言われるクリスマス期間にどのような影響があるのかが注目されていると紹介されました。

 フィリピンでは感染者数が8月をピークに下がり続けているものの、毎日2000人から3000人が新たに報告されており3月のロックダウンが続いている状況にあるといいます。国内の産業での緩和は進んでおり、病院や医療サービス、生活必需品などは通常通り事業が認められているものの、入国規制が継続されていることと、公共交通機関の制限によって通勤困難者が多く、フル稼働ができない状況にあり、もう一段の緩和が望まれるとのことでした。

 第二部の上場企業セミナーでは、「One Asia」をビジョンに掲げ、アジアを舞台に旅行事業をはじめ幅広く事業を展開される株式会社エアトリから、COOの王伸氏が登壇しました。拡大する同社事業を紹介しつつ、その中にあった大きなターニングポイントとして、B2B取引の早期拡大、システム開発の内製化、積極的なM&Aによる事業の多角化を挙げ、それによって収益性を向上できたといいます。またこれらの取り組みのおかげで、Go Toトラベルキャンペーンへの対応や、コロナの陽性になった場合のキャンセル料の無料化、保険による補償付き新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインサービスの提供など、迅速な対応が可能になったとのことです。アフターコロナへ向けても、いかに新しい旅行スタイルを考え、提供していくのか、そしてM&Aによる積極的な投資を幅広く多角的に行っていくなどの事業方針について紹介されました。

 fabbitが開催するイベント情報は下記をご覧ください。

https://fabbit.co.jp/event/

 以上

 【fabbitの概要】

 fabbitは政府の提唱する「日本再興戦略2016」(現「未来投資戦略2018」)の趣旨に賛同し、「スタートアップ企業」や「中小企業の第二創業」の支援およびコワーキング・レンタルオフィス施設fabbitの運営を行っており現在国内23カ所、国外23カ所の拠点を有しており、会員数は10,000名以上に上ります。

 ※2020年10月末時点。数字は累計、変更になる可能性があります。

 会員数・・・fabbit、Compass、及びグループ出資会社を含みます。

 拠点数・・・グループ出資先のWorkbarを含んでいます。

 【fabbit 株式会社の会社概要】

 代表者:代表取締役 田中 保成

 本社所在地:東京都千代田区大手町二丁目6番1号 朝日生命大手町ビル3階

 ◇fabbit 公式SNSはこちら◇

 【Facebook】

 fabbit 公式Facebook @fabbit.inc

 URL: https://www.facebook.com/fabbit.inc/

 【Instagram】

 fabbit 公式Instagram @fabbit.inc

 URL: https://www.instagram.com/fabbit.inc/

 【Twitter】

 fabbit 公式Twitter @fabbit_inc

 URL: https://twitter.com/fabbit_inc

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ