〈音楽で結婚式をデザインする〉SOUND CoUTURE×八芳園が業務提携 ブライダルサロンのサウンドデザイン・空間プロデュースを実施

八芳園

 SOUND CoUTURE×八芳園による、こだわりのサウンドデザインと空間プロデュースで、おふたりだけの結婚式をデザインいたします。

 株式会社八芳園(本社:東京都港区白金台1-1-1、代表取締役社長:長谷晴義、以下八芳園)と、“目に見えない音までちゃんとこだわること、 それがベストな空気感を実現させる秘訣”をコンセプトとし、美しいサウンドデザインと徹底的な空間処理をサポートする株式会社サウンドクチュール(本社:東京都港区北青山3-5-6、代表取締役社長:大河内康晴 以下SOUND CoUTURE)は、より洗練されたおふたりらしい結婚式を実現・プロデュースするべく、業務提携を開始いたします。その取り組みのひとつとして、結婚式の準備を進める打ち合わせスペースである八芳園ブライダルサロンのサウンドデザインを行います。

<業務提携のポイント>

 八芳園ブライダルサロンのオリジナルBGMを作成 メインコンセプト「Sound of Infinity」

 各フロアの用途に合わせたサウンドデザインと空間プロデュース

 おふたりだけのオリジナルサウンド・結婚式当日のサウンドスタイリングを予定

1.八芳園ブライダルサロンのオリジナルBGMを作成 メインコンセプト「Sound of Infinity」

 はじめてのご見学から当日へ向けたお打ち合わせまで、結婚式を控えたお客様が八芳園と出会い、ご成約後は長くお過ごしいただくこととなる大切な空間「八芳園ブライダルサロン」。

 八芳園ウエディングが掲げている「TEAM FOR WEDDING」のロゴマークでもあり、サロンの外観にも施されている「インフィニティ-(∞)」にちなみ、ブライダルサロンのサウンドコンセプトを「Sound of Infinity」とし、「円」と「園」、そして「ご縁」を大切にした八芳園ブライダルサロンのオリジナルBGMが誕生しました。

 「∞」を90度回転させると、円がふたつ連なる八芳園の”8”、末広がりの”8”になることから、「無限大」「円」からインスピレーションを受け、朝露や水面の波紋、月のカタチなど、庭園から続く自然界に溢れる「円」を思わせるサウンドを取り入れています。

 1階・2階とそれぞれの空間でありながら、BGMがサロン内を円を描くように巡回し、八芳園とお客様の「ご縁」に繋がるよう想いが込められたオリジナルサウンドです。

2.各フロアの用途に合わせたサウンドデザインと空間プロデュース

【 1階 】

 お客様がはじめて訪れ、八芳園スタッフと出会うフロアである1階のサウンドは、軽やかな空間とリラックス感、そしてお互いにお話しがしやすくなるテンポ感を意識。

 サロン入り口のグラフィカルな「円」の模様ともシンクロするよう、現代的なサウンドデザインの中に、水の滴が空気中を飛ぶような、お客様とスタッフを潤い癒すイメージに仕上げています。

 また、新緑のグリーンや風がそよぐような昼間のサウンドから、夕暮れ時には音に艶を出す低音が加わり、時間帯によって変わるサウンドを感じていただきます。

【 2階 】

 ご成約後、ご結婚式へ向けてのお打ち合わせを進めるフロアである2階のサウンドは、日本の「和」の心を感じながらも現代的なアンビエントサウンドでお迎えし、リラックスムードの中でお打ち合わせを進めていただくことを大切に作られています。

 1階フロアからのストーリーを踏襲しながらも、「結婚への心地よい覚悟」を持っていただけるよう品格をプラス。春夏秋冬のある日本庭園、”八芳園での結婚式”をイメージする厳かさの中に、時計の針が奏でる音のようなリラックス感と現代的なミニマル感を演出し、リラックス感とテンポ感の2つの効果を両立させています。

 また、この度の業務提携により、音楽だけではなく、サロンを彩る装飾も改めて見直し、オリジナルサウンドとともに生み出される空間プロデュースを手掛けました。

 新たなサウンドデザインにより生まれ変わった八芳園ブライダルサロンで、よりお客様の想い・ご要望に寄り添ったウエディングをサポートいたします。

3.おふたりだけのオリジナルサウンド・結婚式当日のサウンドスタイリングを予定

 2021年1月4日(月)からは、おふたりの結婚式のイメージや想い、コンセプトに合わせ、オリジナルのサウンドスタイリングが可能なサウンドオプションの導入を予定しております。結婚式の空間をはじめ、衣装や料理、ゲストの皆様など、おふたりのご結婚式を彩るすべてを考慮した、おふたりだけのサウンドをご提供いたします。

 また、ご結婚式当日はSOUND CoUTUREによるその場でのサウンドプロデュース(DJ)を取り入れることも可能。一瞬一瞬のシーンやその場の空気感に合わせ、音楽による空間をプロデュース。おふたりの結婚式を音楽で空間デザインいたします。

SOUND CoUTUREについて

 代表である大河内氏を中心にサウンドディレクター、サウンドデザイナー、サウンドスタイリスト、DJで構成するサウンドデザインチーム。

 “目に見えない音までちゃんとこだわること、 それがベストな空気感を実現させる秘訣”をコンセプトに、ただ音を「デザイン」「セレクト」「スタイリング」「プレイ」するだけでなく、その音を必要とする「概念=コンセプト」「環境=ハコ」「状況=ヒト、モノ、コト...etc 」のエレメント(=要素)とどう「音=オト」をフィットさせるかを常に追求し、お客様の求める空気感を完璧に音で表現することを大切にしています。

 「音の仕立て屋」を意味している名前の通り、音を「デザイン」するだけではなく、「セレクト」「スタイリング」「プレイ」にまで範囲を広げ、その空間に対する音のフィット感に至るまで、まるでオートクチュールの服のように、細部の細部にまで空間の音のサイジングを徹底して意識した音空間に取り組んでいます。

 近年はレクサス日比谷のカフェサウンドディレクション、バーミキュラビレッジ、シークエンスミヤシタパークなど商業施設のサウンドディレクションも多く手掛ける。2020年ストックホルム デザインウィーク、2021年はミラノサローネへの参加も予定、海外での活動にも積極的に取り組んでいます。

八芳園について

 八芳園は、昭和18年の創業以来、豊かな自然環境づくりと、食生活への奉仕を通して、社会に貢献する総合イベントプロデュース企業です。「日本のお客様には心のふるさとを。海外のお客様には日本の文化を。」を理念に掲げ、「OMOTENASHIを世界へ」をミッションとして、MICE、結婚式をはじめとした、宴会・レストランなどの企画運営を展開、都心にありながらも江戸時代から続く約1万坪の由緒ある庭園を維持し、お客様へ至福の時を提供しています。

 2020東京大会においては、ホストタウンアピール実行委員会に参画し、イベント及びフードプロデュースを担当しています。

  八芳園公式ホームページ:http://www.happo-en.com/

 八芳園のプレスリリース一覧:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19559

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ