【植物の悩み解決はオンラインで】画像を使って気軽に相談。「まちぐり」はLINEで無料相談を可能にするチャレンジをします。

プランツオーケストラ株式会社

 「画像を見せた方が早いよ!」を可能に

 プランツオーケストラ株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役:鈴木淳史 )は短時間専門ガーデニングサービス『まちぐり』においてLINEを利用した無料相談を開始しました。「言葉より画像」の方が伝えやすい植物の相談をオンラインでエリアに関係なく受付け。コロナ禍で人気が高まるガーデニングのサポートを行います。(URL:http://machiguri.com/)

なぜ始めたのか

 店頭、現場と植物の仕事を長年していて感じていたことに「話すより見た方が早い」というものがありました。

 私たち植物を仕事にする者は用語や名称がサッと出てきます。

 しかし、相談者は「想像はできているが名称が出てこない」「何と言っていいかわからない」というジレンマがありスマホの写真を見せて伝える。もしくは現場まできてもらって見せる。という方法でした。

 ですが、これは私たち植物業者にとっても負担。

 時間はさかれますし、出向くにもコストがかかります。

 このお互いの不利益を解消するためにオンライン相談を始めました。

 URL:https://lin.ee/uRVHjJJ

 誰に相談したらいいの??からの開放

コロナの影響で在宅時間が増え、園芸・ガーデニングを始める人が増えました。

 しかし、今まででさえ「誰に相談したらいいの?」「誰に依頼できるの?」という悩みを持つ人は多かったため今後も同様の悩みを持つ人は増えると考えています。

 また、もう一つ大きな理由があります。

"あなた仕様" のアドバイスを提供

 植物やお庭の悩みを解決しようとインターネットで情報を探しても一般的な情報が出てきます。そう言った情報が参考になることもありますが、できないこともたくさんあるのがお庭、植物です。

 そこで私たちは"あなたの"お庭、植物の悩みを解決することにチャレンジします。

お庭サービスをローカルから全国へ

 お庭や植物のお仕事はローカルなお仕事が一般的でした。

 ですが、オンラインでサポートエリアを広げることでその枠を越えようという試みでもあります。

 LINEで相談。お友だち追加でクーポンも。

 相談はLINEを使って受付けています。

URL:https://lin.ee/uRVHjJJ

 LINEを使うことで画像の送信が可能に。そしてチャットでのコミュニケーションにより質問のストレスを小さく抑えます。

 また、お友だち追加でクーポンを付与。まちぐりはお庭専門の家事代行のようなサービスの側面もあるため、お庭のサポートを実際に体験していただけます。

サービス内容

 花壇やお庭の水やり、旅行中の水やり、掃き掃除、草むしり、草花を植える、一緒にガーデニング

まちぐり について

運営

 プランツオーケストラ株式会社

 代表取締役 鈴木淳史(Twitter:https://twitter.com/atz_orz

 『丸の内仲通りガーデニングショー2011』入賞

 東京都主催のビジネスコンテスト『TOKYO STARTUP GATEWAY 2018』セミファイナリスト

 『三越伊勢丹グループアクセラレーター』(2019年)採択企業

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ