湯熱+水圧+浮力の効果で代謝爆上げ!1日3分 入浴ついでに手軽にできる『お風呂トレ』ダイエット本が9/18発売!

株式会社ジーオーティー

 書籍「おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット」9/18発売

 外出自粛でたるんだボディをなんとかしたい。でもジムに行くのは面倒…。そんなあなたに贈る、入浴ついでに自宅の浴槽で簡単にできるダイエット・エクササイズを収録した書籍が発売されます。付録には各エクササイズをわかりやすく解説したスマホで見られる動画&DVD73分付き。

【内容紹介】

 リモートワーク、外出自粛でついつい体がなまりがちな昨今、気がつけばお腹周りや下半身にお肉がついて困っている方も多いはず。でもジムに行くのは面倒だし、感染のリスクもあるし…。そんなアナタに贈る、自宅でかんたんにできて効果バツグンのエクササイズが本書「おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット」になります。

 「外出する必要なくできる」

 「誰でも生活時間でできる」

 「お金もかけずにできる」

 といった自宅エクササイズの利点に加え、湯船の中で行う「お風呂トレ」のメリットとして、本書の監修に携わった“風呂トレ・アドバイザー”ゆきんちょ先生によると、以下の5つの大きな効果が期待できるといいます。

■静水圧

 人がお風呂に入ったとき、女性で約500kgの水圧がかかると言われます。風呂トレにより体の各部位が締めつけられることで、自ずと深い呼吸をし、呼吸筋を強くし代謝が上がります。

■動水圧

 お湯の圧力によって、下半身の静脈やリンパ管が圧迫されるため、トレーニング、引き締め効果、ダイエット効果が上がります。湯圧を利用した一種の加圧トレーニングですので、体を動かすたびに負荷がかかり運動効果が期待できます。早く動くと運動強度が高くなり、ゆっくり動くと運動強度は緩やかになるので、その日の体調や、その人の体力に応じて調節できます。

■浮力

 入浴時の浮力によって、感じる体の重さは約10分の1に軽減します。自分の体重にかかる重力から解放され、腰が曲がっていたり、猫背の人でも体を動かす時に腰や背中への負担も10分の1になり安全に運動できます。

■温熱効果

 なんといってもお風呂の温かさ(温熱)は、心身をリラックスさせ、血流を促進し筋肉を柔らかくするので、体の凝りがほぐれて、動きやすくなります。

■しあわせ感

 お風呂に毎日入る人はしあわせを感じる割合がとても高い、と言われています。一日の自分への労いとして、温かなお湯に浸かるひとりの時間が、日々の活力に繋がります。母親の羊水に守られていた時の記憶が蘇り、心身を安心させるのかもしれません。

 お湯による適度な加圧、湯熱による血流増加/筋肉や関節の柔軟性アップ、浮力のサポートによる体重負担の低減といったアクア・エクササイズの利点を生かしつつ、浴槽の狭いスペースでも効果的に運動が行えるよう考案されたフィットネス・メソッドがギュッと詰まった内容になっています。さらにQRコードを読み取ってスマホで見られる動画と付録DVD合計73分で動きをより詳しく解説。

 毎日の入浴のついでにまずは1日3分から。歯磨きや洗顔のように風呂トレも生活時間の中に組み入れて習慣化することで、無理なく健康的な痩せボディを手に入れましょう。

【監修者紹介】風呂トレ・アドバイザー:ゆきんちょ(山田幸乃)

 ゆきんちょ先生(山田幸乃さん)は、37年にわたり延べ23万人以上を指導してきたフィットネス・スペシャリスト。若いころの出産事故が原因で日常生活に支障をきたすほどの不調に苦しんだ経験から、独学で体質改善/肉体改造のノウハウを習得。これまでの指導経験から、運動が苦手な方や膝や腰に不安がある方でも行える水圧/浮力を利用したアクアフィットネス運動を自宅の浴槽でも簡単に行えるようにとアレンジした「お風呂トレ」メソッドを確立。

 自身、還暦を迎えた現在でも、心身ともに●剌とした美しさを維持している“スーパーばあちゃん”インストラクターとして、三人の子、二人の孫に囲まれ意気軒昂に活動中!

今年還暦とは思えない●剌とした美しさのゆきんちょ先生

【ゆきんちょ先生による本書まえがきより】

 私はこれまで37年間、プロとしてフィットネス指導をしてきました。様々なエクササイズ指導に携わる中で、水圧や浮力を利用したアクアビクス(水中運動)の効果の高さに着目し、この運動を自宅でも手軽に実践できないかと試行錯誤した結果、バスタブの中に座ってできるお風呂トレーニング(=風呂トレ)のプログラムを創りました。

 私が推奨する水中運動も、本来であればジムのプールなど広い場所でできれば良いのですが、ジムのプールだといつも混んでいたり、冬場だと水温が厳しい、人前で水着になるのは抵抗がある、仕事に追われ運動する時間が作れない、介護中でジム通いができない、出歩く体力がない…など、様々な事情の方がいます。何か体に良いことをしたいんだけれどできない、といった方たち、たまにしかジムに行けないから毎日できることはないか、といった方たち。そういう方たちに、

 「外出する必要なくできる」

 「誰でも生活時間でできる」

 「お金もかけずにできる」

 というトレーニングを気軽に楽しんでいただけたら…と思い、この本に掲載されている風呂トレを考案いたしました。少しの時間で、お風呂の中でできるトレーニングです。

 人間、何もしないで歳を重ねると、要介護まっしぐら。猫背、下腹ポッコリ、肩こり、イライラ、腰痛、肌の老化、やる気低下、メタボ…。聞くのもイヤな言葉ですよね。ですが、風呂トレを習慣化すると、いつまでも活き活き、人生が楽しく感じられます。お肌ツルツル、血行促進、シルエットの美しい体、姿勢の改善、自分への自信…。そういった方はいくつになっても恋ができ、行動力があり、今を愛しく感じられるのです。

 この本をお供に、お風呂タイムでのトレーニングを楽しんで下さい。デトックス効果もダイエット効果もたっぷりあります。日々の体の変化が手にとるようにわかり、あなた自身の生活が充実して、楽しみになってくるでしょう。私は以前から、旅先などで運動をする時間や場所が取れない場合でも、ホテルのお風呂でこれからご紹介するような水中運動を必ず日課としてきたおかげで、60歳を迎える今でも若い頃と変わらない体型を維持することができています。是非あなたもお風呂時間を、自分のための健康と美しさを創る時間にあてませんか。

【お風呂トレ注意事項】

 ■お風呂温度は「39度から40度くらいのぬるめのお湯」が適しています。

 ■体の負担を軽減するために、「温浴剤」を入れたり、塩素を中和するために市販の「ビタミンC粉末(アスコルビン酸)」を入れて楽しんでください。

 ■晩酌をする習慣のある方は、飲酒後2時間以上空けてから入浴するようにしましょう。

 ■また、深酒をしたときは、軽いストレッチだけにしましょう。

 ■入浴する前と湯上がりに、コップ一杯の水を飲みましょう。

【書籍情報】

 書名:おうちでずぼらフィットネス!かんたんお風呂トレダイエット

 監修:ゆきんちょ(山田幸乃)

 発売日:2020年9月18日

 価格:1200円(税抜)

 出版:ジーオーティー https://www.gotbb.jp

 【販売先】全国書店および各ECサイトにて

 【商品詳細リンク】https://bit.ly/31Xpcyh

 【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

 株式会社ジーオーティー 担当:たかむら

 電話:03-5843-0034 メールアドレス:takamura@gotbb.co.jp FAX:03-5114-7884

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ