【大注目!障害者転職マーケットに新風を吹き込むハッピーエージェント(東京都港区)の全貌に迫るレポート。コロナ禍でも成果を出し続ける秘密と障害者からの厚い支持を受けるサービスの秘訣を大胆に公開】

ハッピー株式会社

 大切な家族や友人にも安心してお勧めできる障害者転職支援サービス ハッピーエージェント(本社東京都港区 代表山口徳二)

 令和元年にスタートしたばかりの障害者転職エージェントハッピーが、コロナ禍でも着実に支援実績を増やしている背景をご紹介。現在、健常者採用の停止、鈍化が進み、人員削減も模索される中、障害者の転職活動も困難な状況です。そんな最中、個性的なプレゼンスと画期的なサービスにより、障害者転職マーケットに新風を吹き込んでいるハッピーエージェント。今回のPRリリースで、その成功を大胆に紐解きます。

障害者転職エージェントハッピーの強み

【特徴1】首都圏で自立した生活設計に必要な年収をご用意 <業界最高水準の高い年収>

 私たちの扱っている障害者案件の多くは、年収で言うと300万円以上が大半を占めます。なぜその数字にこだわるかと言えば、健常者、障害者の垣根を問わず、首都圏で最低限の自立した生活を営んで行くには、最低でも年収300万円は必要になるからです。この年収レンジは障害者マーケットとしては高い金額と言えるでしょう。

 また障害者雇用ということもあり、契約社員スタートが多いのは事実ですが、他の障害者転職エージェントと大きく違うところは正社員登用制度へのプロセスが具体的に明確に分かる障害者求人のみを取り扱っているところです。

 そして障害者だからと言って頑張りに対する見返りに制限がある求人はお預かりしないように心掛けております。入社後の業務習熟度、模範的な勤務態度、安定した勤怠によっては、正社員への登用以外にも収入的な伸び代が見込められる優良な求人のみを選定させて頂いております。

【特徴2】無料で内定者には、社会保険労務士やファイナンシャルアドバイザーをご紹介

 私たち障害者転職エージェントハッピーは、ただ単にお仕事のご紹介だけで終わらないのが、他社と大きく異なるところです。私たちは仕事の斡旋のみならず、障害者のライフサポーターとして主に経済面での最適なアドバイスも無料で行わせて頂きます。例えば、もし候補者様が障害年金を取得していなければ、その分野に明るい社会保険労務士を無料でご紹介させて頂きます。また既に障害年金を取得している方や、何らかしらの事情で障害年金を受給出来ない方の中で、生活設計に不安があれば、ファイナンシャルプランナーも無料でご紹介致します。

 このような経済面でのアドバイスは他社の障害者転職エージェントにはございません。

 なぜ私たちが、このような経済的なアドバイスをさせて頂くのかというと、その背景に一般的に障害者雇用の賃金は低く、障害者の方が、現実的により豊かな人生を歩むには、どうしても適切な家庭の収支や通常の賃金以外の収入が必要になってくるからです。

 こうした従来の人材紹介業の枠を超えたサービス提供が一部の障害者の方に賛同して頂いているポイントです。

【特徴3】日本一精度の高い案件マッチングを実現

 私たちは、雇用率ありきのその場凌ぎのマッチングは致しません。

 高いレベルで障害者と企業、双方が幸せになるマッチングを日々追及しております。

 一般的なエージェントでよくある話しですが、私たちはKPIのもと応募数へのコミットは行いません。特に現職中の方、初めての障害者雇用の方、体力がない精神障害者の方については、細心の注意を払いながら厳選マッチングを心掛けます。

 なぜならば候補者様も企業様も行き着く所は最小限の工数で成果が出ることを求めております。

 ましてや首都圏の障害者転職マーケットは売り手市場が顕著に表れ、選考終盤での目まぐるしいレースに人事だけでなく障害者、そして障害者転職エージェントも疲弊しているのが実情です。また本質的には深い納得感のある内定がひとつあれば十分なのです。たとえもし多くの内定を取得したとしても経験、スキル不足のキャリアアドバイザーの介入はかえってスムースな意思決定を阻害する要因になります。

 私たちハッピーは、こうしたネガティブな要素をひとつひとつ丁寧に取り除き、エコでサステイナブルな美しいかたちのご支援を日々追求しております。

【特徴4】障害当事者の代表山口自らがキャリアアドバイザーとしてカウセリング

 いくら健常者のキャリアアドバイザーが障害者雇用に熱い気持ちを持っていたとしても、どうしても当事者でなければ分からない気持ちもございます。そこでハッピーは時間の許す限り、代表の山口自らがキャリアアドバイザーとして候補者様に寄り添いながら丁寧に転職活動を伴走致します。

 また大手の人材紹介会社は毎月各個人に高い予算が振り分けられており、高速PDCAを回さざる負えない経営上の事情がございます。その為、とにかく候補者様へは多くの求人を当てがい、スピード決定を求めて行く傾向がございます。但し、このやり方はやり方で機能致しますが、人生の大きな転機なので全ての候補者様にとって最良の手段とは言えません。

 とは言え、まだまだ成長中のハッピーの弱みや課題は多数ございます。例えば年収500万円以上の高収入案件は大手資本の障害者転職エージェントに比べると少ないのが現状です。また優良な障害者求人の総数もまだ十分に保有出来ておりません。ですからタイミングによっては、優秀な候補者様のご登録があってもご紹介出来る障害者求人が豊富になく、ご期待に応えられなかったこともございます。

 このようにハッピーエージェントは、まだまだ様々な課題はございますが、今後も障害者の皆様に喜んでもらえる私たちにしか出来ない感動的なサービスを提供していく所存でございます。

 障害者転職エージェントハッピー

 障害者雇用をお考えの企業様へ https://happyy.jp/contents/jinzai

 企業ホームページ https://happyy.jp

 English page https://happyy.jp/contents/for_corporation

 お問い合わせ info@happyy.jp

 名称 障害者転職エージェントハッピー

 所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂8丁目4-14 青山タワープレイス8F

 事業内容 障害者専門の有料職業紹介事業

 代表 山口徳二

 代表略歴 山口 徳二(やまぐち とくじ)

 1979年7月11日生まれ。蟹座O型。趣味:ヨガ・映画鑑賞・温泉旅行。神奈川県横浜市戸塚区出身。

 米国ニューヨーク大学卒業。株式会社リクルートキャリア、パーソルチャレンジ株式会社で人材ビジネスに従事後、現職に至る。自身も大病による後遺症により身体障害者手帳(下肢障害)を現在保持。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ