【Withコロナ 第3弾】和装前撮り専門だったTORUTOKOYAの新たな挑戦。洋装でのスタジオプランを堂々リリース!

株式会社tasu

 新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期・中止する新郎新婦への新たな選択肢を提案。和装衣装だけでなく、洋装も取り入れるという決断。その背景には結婚式中止の影響を受けての需要の変化が

 株式会社tasu(本社 : 東京都新宿区、代表取締役 : 山田 朋弘)が運営する、フォトスタジオ TORUTOKOYA photo&movie(以下、「TORUTOKOYA」)は、新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期・中止する新郎新婦への新たな選択肢を提案すべく、2020年6月1日(月)よりリリースした『結婚報告プラン』、2020年7月1日(水)よりリリースした『世界遺産プラン』に続く、第3弾として、2020年8月1日(土)より『洋装衣装の導入・スタジオプランの新設』をリリースいたします。

? 和装前撮り専門のTORUTOKOYAがいまドレスを始めるわけ

・これまで「和装」のフォトウエディングに特化してきたわけ

 TORUTOKOYAがこれまでずっと「和装」撮影に特化してきた理由。

 それは、ある新婦さまからおうかがいした「前撮りは和装で撮りたいけれど、成人式みたいになるのがイヤ」とのお声がきっかけでした。その新婦さまは身長が低いことにコンプレックスをお持ちで、「和装を着ると幼く見えてしまうのでは?」と、和装の前撮りを敬遠しておられました。

 洋装の前撮りであれば、可愛いテイストからカッコいいテイストまで幅広くバリエーションがある。

 華やかな和装を身に纏い、大人っぽくカッコいいテイストで撮影することで、和装ならではの優美さや艶やかさを引き出し、晴れ姿のおふたりを写真で残していただきたい。

 そうした想いが私たちTORUTOKOYAの原点となり、和装の衣裳に特化した撮影を行ってまいりました。

・なぜドレスを始めるのか

 政府による緊急事態解除宣言後、「Photorait (ウエディングフォトサービス専門のポータルサイト)」のPV数は6月の昨年比 3倍以上増えました。

 その中で、新郎新婦からのご要望で急増したのが、「ドレスでも撮りたい」というご要望でした。

 Beforeコロナの時は、ドレスは結婚式の時に着用するので、和装を撮りたいという新郎新婦をターゲットに撮影をして参りましたが、Withコロナでは、そのニーズが変わりつつあったのです。

・ドレスでも「大人カッコいい」を追求する

 これまで「和装+ドレス」での撮影リクエストを何度か頂き、ほとんどのお客様にはドレス持ち込みの状況でもTORUTOKOYAでの撮影を決めていただけました。今回ドレスをはじめるからには、これまで新郎新婦から支持されている写真と映像のテイストはこれまで通り変えず、ドレスにおいてもこれまで通りの「大人カッコいい」を追求します。

? スタジオ撮影で広がる可能性

 これまでTORUTOKOYAでは「日本庭園」や「歴史邸宅」など、ロケーションを活かした撮影に特化してまいりました。

 今回新たな撮影場所として自社スタジオを展開することで、撮影場所を選ぶお客様の新たな選択の幅が広がると考え、スタジオプランを追加することとなりました。またスタジオ撮影ではお客様がお着替え後撮影場所までご移動いただく負担などもございませんので、妊娠中のお客様へのご負担も少なく、より安心できる環境で撮影を行うことが可能となります。

 また、それと同時にロケーション撮影の中でも、密閉空間となってしまう会場に関しては、会場とも協議させていただき、完全貸切にできる撮影場所のみご案内させて頂くことといたしました。

 1. スタジオ   ( スタジオプラン ) → 完全貸切

 2. 都電荒川線   ( 路面電車プラン ) → 完全貸切

 3. 山本亭   ( 歴史邸宅プラン ) → 完全貸切 ※ 但し撮影日限定

 4. 旧細川侯爵邸 ( 歴史邸宅プラン ) → 完全貸切

 5. 旧安田楠雄邸 ( 歴史邸宅プラン ) → 完全貸切

 ? 今後の展望

 今の新郎新婦のニーズは潜在的なものを含めて多様化しており、社会情勢やコロナの感染拡大などをトリガーに、刻一刻と変化しております。先のニーズを予測しながら動くことも大切ですが、目の前のお客様の潜在ニーズも含め、的確に掘り下げ、スピード感を持って柔軟に変化していくこと。その先に、Afterコロナのニューノーマルがあるように感じております。

 結婚式当日の写真・映像制作や企業のイベント・プロモーションでのコンテンツ作成を担ってきた我々ならではのノウハウを活かし、写真撮影が主体である婚礼前撮りに対して、映像で「想い出」や「記録」を残す新たな価値観の普遍化を目指すべく邁進してまいります。

 【会社概要】

 会社名 :株式会社tasu

 所在地 :東京都新宿区四谷4-30-5 プラザ新宿御苑11号室

 代表者 :代表取締役 山田 朋弘

 設立日 :2020年2月3日

 会社HP:http:// tasu.co.jp

 【事業内容】

 ブライダル事業

 コンサルティング事業

 TORUTOKOYA事業

 ◆TORUTOKOYA Photoraitサイト

https://www.photorait.net/studio/201309

 【報道お問い合わせ先】

 ◆ TORUTOKOYAへのお問い合わせ

 TEL:03-6380-6336(営業時間:11時~18時 ※営業時間短縮中)

 e-mail:torutokoya@tasu.co.jp

http://torutokoya.com/

 ◆ TORUTOKOYA公式LINE

https://lin.ee/4zvh3KEcf

 ◆ 株式会社tasuへのお問い合わせ

 TEL:03-6380-4831(営業時間:10時~19時 ※営業時間短縮中)

 e-mail:bridal@tasu.co.jp

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ