【船井総合研究所】中小企業の経営者向け、業種別の新型コロナウイルス感染症対策のオンラインセミナーを開催

株式会社船井総合研究所

 非常時の企業経営、財務や労務面で今すぐに取り組むべき対策を業種ごとに提案

 中堅・中小企業の総合経営コンサルティング会社、株式会社船井総合研究所(以下、船井総研)は、中小企業の経営者を対象に、業種ごとに特化した内容の『新型コロナ対策経営応援セミナー』をオンライン形式にて開催いたします。

 ▼Webセミナー『新型コロナ対策経営応援セミナー』の詳細・お申し込みはこちら

https://www.funaisoken.co.jp/info/support

 新型コロナウイルス感染症の影響から、多くの中小企業が業績にダメージを受けています。中小企業は事業継続のために喫緊の資金調達に対応すると同時に、新型コロナウイルス感染症の収束後の社会の変化に合わせたビジネス戦略への転換を迫られています。

 船井総研では新型コロナウィルス感染症が拡大し始めた3月から、中小企業の経営者を対象に『新型コロナ対策経営応援セミナー』を実施しています。これまで、累計3,000人を超える経営者がセミナーに参加されました。また、セミナー終了後にも多くの経営者からご相談をお受けします。

 ご相談の中で、多くの経営者が口を揃えて言う共通の課題は以下の2点に集約されます。

・非接触型のデジタルマーケティングで集客する方法

 ・業種の特性を踏まえた緊急時における資金繰り・財務対策

 そこで、これらの課題を業種ごとに分けて、その解決策をお伝えすべくオンラインセミナーを開催することにいたしました。

■セミナースケジュール・テーマ一覧

 5/25(月) 【住宅業界】Withコロナで生き残る!今後の事業戦略の見直し方

 5/25(月) 【パチンコ業界】自粛要請の中で試される企業力!

 5/25(月) 【不動産業界】いま、考えておきたいコロナ対策と今期の戦略再構築

 5/26(火) 【全業種】在宅顧客を獲得する!はじめてのデジタルマーケティング5つの秘訣※

 5/26(火) 【リフォーム業界】危機適応の資金対策、集客・営業対策、事業戦略

 5/26(火) 【飲食業界】新型コロナ禍に対応した財務戦略と売上対策について提言

 5/26(火) 【ウェディング業界】緊急対策としてとるべき経営・財務戦略セミナー

 5/27(水) 【自動車販売業界】新型コロナ対策!今、取るべき施策を提言

 5/27(水) 【美容院・エステ業界】アフターコロナを見据えて実施すべき3つのポイント※

 5/28(木) 【整骨院業界】Withコロナの資金繰りと経営戦略※

 5/28(木) 【食品メーカー・卸業界】緊急時・短期対策から中長期のコロナ対策を!

 5/29(金) 【製造業・商社業界】新型コロナウィルスが変えるビジネスモデル

■参加料金

 ・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様

 ※以下のセミナーの参加料金は無料です。

 5/26(火) 【全業種】在宅顧客を獲得する!はじめてのデジタルマーケティング5つの秘訣

 5/27(水) 【美容院・エステ業界】アフターコロナを見据えて実施すべき3つのポイント

 5/28(木) 【整骨院業界】Withコロナの資金繰りと経営戦略

■申し込み方法

 以下のHPからお申し込みください。お申し込み後、弊社より視聴用URLをメールでお送りさせていただきます。

https://www.funaisoken.co.jp/info/support

 ※なお、お申し込みの締め切りはセミナー開催日の3日前です。

■各セミナー詳細

 5/25(月)16:30-18:00【住宅業界】Withコロナで生き残る!今後の事業戦略の見直し方

 新型コロナウイルス感染症の拡大をきっかけにして、住宅業界を取り巻く環境が大きく変わりました。そういった状況下で、今後の事業戦略を考える上で重要なポイントが5つあります。

 <今後の事業戦略を考える際のポイント>

 1.ビジネスモデルとして営業利益5%以上を維持できるモデルか

 2.顧客ターゲットが明確になっているか

 3.ターゲット通りの顧客層が来場しているか

 4.商品の差別化要素が3つあるか

 5.来場対契約率が10%以上あるか

 セミナーでは、この5つポイントの詳細を解説しつつ、事業戦略の見直しのヒントをお伝えいたします。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061621

 5/25(月)16:30-18:00【パチンコ業界】自粛要請の中で試される企業力!

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、営業の再開時期を悩まれている法人が多いと思います。特に営業計画の見直しが急務ですが、少なくとも新型コロナウイルス感染拡大が危ぶまれている状況においては営業回復が難しいなかで、特に1円パチンコ業を営んでいるお店は非常に苦戦を強いられます。そのため、遊技者が戻ってくるまでは「耐える」ことが必要になり、固定費をはじめ財務戦略を再構築する必要があります。

 本セミナーでは、元金融機関の実務経験をもつ財務コンサルタントと、パチンコ事業の専任コンサルタントが、財務戦略、営業戦略について解説します。財務や営業について限られた時間でお伝えすることは難しいため、特典として経営者限定の財務無料経営相談サービスもご利用いただけます。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061629

 5/25(月)16:30-18:00【不動産業界】いま、考えておきたいコロナ対策と今期の戦略再構築

 不動産業界では3月後半以降、来店数・案内件数の減少により、今年度の事業計画を計画通りに進めにくい環境下にあります。資金調達計画、売上計画の見直しを迫られている会社が多いことから、本セミナーでは財務の専門コンサルタントによる事業再構築する上で必要な資金計画と、不動産専門コンサルタントによる売上計画、今後の展開策をお伝えいたします。

 今後の出口戦略の中で、進めていくべきオンライン営業、施工現場でのデジタルツール活用、社内のリモートワークが可能な体制づくりも具体的に解説します。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061623

 5/26(火)16:30-18:00【リフォーム業界】危機適応の資金対策、集客・営業対策、事業戦略

 リフォーム業界では3月末頃から集客数が激減し、緊急事態宣言の発出によって営業活動にも支障が出ており、苦しい状況が続いています。2008年のリーマンショックを凌ぐ非常事態に、多くの経営者が強い危機感と大きな不安を抱いておられます。今必要なのは、目の前の危機を乗り越える「対応力」。そして、アフターコロナ・Withコロナの時代への「適応力」です。

 本セミナーでは、政府系金融機関で10年以上の実務経験をもつ財務コンサルタントと、キャリア24年でリーマンショックの経験をもつリフォームビジネスコンサルタントが、経営者が今後の事業継続に向けてすべき事柄である危機に備えて現預金水準を高める手法、コロナで大きく変わるマーケット動向に適応する集客・営業手法など、リフォーム会社がとるべき事業戦略を詳しく解説します。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061719

 5/26(火)16:30-18:00【飲食業界】新型コロナ禍に対応した財務戦略と売上対策について提言

 新型コロナウイルス感染症の影響によって飲食業界は大きなダメージを受けています。緊急事態宣言の解除後に以前の売上まで回復を望んでも、立地や業態の特性によっては難しいと予想されます。経営の観点からは長期化することも前提にした資金繰りの手当てを講じることが最も重要です。

 一方、売上回復をいかに進めていくのかを考えることも重要です。既存店の売上回復策、新立地での新業態開発、新販路(テイクアウトやデリバリー等)での事業化など、アフターコロナの時代に向けて事業構想を描くことが必要です。

 本セミナーでは新型コロナウイルス感染症の影響を受けている企業に対応した財務戦略と売上対策について解説します。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061767

 5/26(火)12:00-13:00【ウェディング業界】緊急対策としてとるべき経営・財務戦略セミナー

 新型コロナウイルス感染症の影響によってウェディング・ブライダル業界は挙式の延期・キャンセルにより多大なダメージを受けています。経営の観点からは長期化することも前提にした資金繰りの手当てを講じることが最も重要です。

 また同時に売上を回復させる方法も考えなければなりません。既存店の売上回復策、フォトウェディングなどのカジュアルウェディング業態付加など、改めて次の時代に向けて事業構想を描くことが必要です。

 本セミナーでは、ウェディング業界の企業に向けて財務戦略と売上対策について解説します。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061633

 5/26(火)16:30-17:30【全業種】在宅顧客を獲得する!はじめてのデジタルマーケティング5つの秘訣

 本セミナーではデジタルマーケティングの基本とデジタルを用いた営業戦略をご紹介します。

 「オンラインで営業をしたい」「新しい層の顧客を獲得したい」「集客と営業の生産性を高めたい」「デジタル投資の効果を知りたい」「デジタル戦略で失敗したくない」このような悩みを抱えている経営者の方のための講座になっています。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061619

 5/27(水)16:30-18:00【自動車販売店】新型コロナ対策!今、取るべき施策を提言

 自動車販売業界では新型コロナウイルス感染症の影響により集客が落ち込み、苦しい状況が続いています。政府の出口戦略からもコロナ以前の状況に戻るには相当な時間が要されることが予想されます。このような厳しい状況の中で攻めの戦略と守りの戦略を駆使し、コロナ禍を生き抜き、アフターコロナに迎える新たな社会・マーケットへの適応を推進していく必要があります。

 本セミナーではこの状況で自動車販売店がいま行うべき経営戦略と財務戦略について詳しく解説します。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061761

 5/27(水)16:30-18:00【美容院・エステ業界】(無料)アフターコロナを見据えて実施すべき3つのポイント

 各都市で緊急事態宣言が発出し美容サロンも営業自粛を余儀なくされ、経営ダメージの大きい業界です。

 本セミナーでは経営者の方から数多くご相談いただく以下の内容についてお伝えいたします。

 ・今とるべき美容院・エステ業界の集客方法

 ・新型コロナウィルス感染症の影響が収まった際に稼働率を最大化するために今、準備しておくこと

 ・対応力を高めるキャッシュフロー強化の手法

 ・会社が危機に陥った時に取るべき具体的な対策

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061766

 5/28(木)16:30-18:00【整骨院】(無料)Withコロナの資金繰りと経営戦略

 新型コロナウイルス感染症の影響により整骨院業界の3月~4月の売上は減少し、経営に大きな影響が出ています。本セミナーでは、新型コロナウイルス感染症の影響下に対応した以下の内容についてお伝えいたします。

 ・最低限の財務戦略(月次決算書、資金繰り表の作成)

 ・手元にお金を残すためのポイント(キャッシュアウトの長期化&低額化)

 ・財務と資金繰りをおさえた上での経営戦略

 ・緊急事態宣言エリアで業績アップしている成功事例

 ・withコロナのトレンドを踏まえた対策

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061762

 5/28(木)16:30-18:00【食品メーカー・卸】緊急時・短期対策から中長期のコロナ対策を!

 本セミナーでは以下の内容をお伝えさせていただきます。

 ・新型コロナウイルス感染症による食品業界への影響と今後想定される事象

 ・Withコロナ時の食品メーカー・卸のDX(デジタルトランスフォーメーション)導入

 ・危機時に、経営者が抑えておくべき財務のポイント

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061622

 5/29(金)16:30-18:00【製造業・商社】新型コロナウィルスが変えるビジネスモデル

 製造業・商社業界における工場への営業スタイルは対面が中心でした。打合せスペース・現場事務所での商品説明や指定場所への納品、商品販売・設置のための現場確認や実機デモなど、お客様に会うことで営業機会をつくることが営業の基本とされていました。それが新型コロナウィルス感染症の影響によって、その対面を基本とした営業活動ができなくなりつつあります。その結果、5月以降の受注残の減少が多くの企業で問題となっています。

 このような対面営業が難しい状況下の中で、デジタルツールを使い、自社からではなく、お客様から緊急の現場確認や最低限の対面訪問の依頼をもらう、新たな営業スタイルが誕生しつつあります。100%リモート営業ではなく、製造業・商社業界ならではのPULL型デジタル半リモート営業です。すでにこのシステムを導入している会社は、顧客の設計者様とTV商談によって図面を画面共有し、打ち合わせを行っています。変革する時代に適合するための術を本セミナーでご紹介いたします。

 ▼セミナーの詳細はこちら

https://www.funaisoken.co.jp/seminar/061632

■株式会社船井総合研究所について

 中小・中堅企業を対象に、日本最大級の専門コンサルタントを擁する経営コンサルティング会社。

 業種・テーマ別に「月次支援」「経営研究会」を両輪で実施する独自の支援スタイルをとり、「成長実行支援」「人材開発支援」「企業価値向上支援」「DX(デジタルトランスフォーメーション)支援」を通じて、社会的価値の高い「グレートカンパニー」を多く創造することをミッションとする。その現場に密着し、経営者に寄り添った実践的コンサルティング活動は様々な業種・業界経営者から高い評価を得ている。

<株式会社船井総合研究所 オフィシャルサイト>

https://www.funaisoken.co.jp/

<セミナーに関するお問い合わせ>

 株式会社船井総合研究所 担当/イナミ

 TEL.0120-958-271(9:45~17:30)

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